エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 環境 > 温暖化対策・省エネルギー > イベント・お知らせ > 【無料】家庭エコ診断でおうちの「省エネ」しませんか?


ここから本文です。

【無料】家庭エコ診断でおうちの「省エネ」しませんか?

ID番号 1021773 更新日  平成29年9月25日  印刷

家庭エコ診断制度とは

家庭エコ診断制度とは、各家庭のライフスタイルや地域特性に応じたきめ細かい診断・アドバイスを実施することにより効果的に二酸化炭素排出量の削減・抑制を推進していくための制度です。家庭エコ診断制度には、大きく2種類の診断が含まれます。

うちエコ診断


「うちエコ診断士」が環境省の「うちエコ診断ソフト」を用いて行う診断です。「うちエコ診断士」が受診家庭とのコミュニケーションを通じて、ご家庭のエネルギー対策・地球温暖化対策を診断し、ご家庭に合わせたオーダーメイドの対策を提案するものです。

独自の家庭向けエコ診断


環境省が定める診断手法の要件と運用管理の要件を満たした民間事業者等による診断です。独自の家庭向けエコ診断として認定されている診断では、家庭からのエネルギー消費に伴うCO2削減量や、排出分野別の排出割合、さらには排出分野別の二酸化炭素削減対策が提案されます。

「省エネで光熱費はお得になる?」「省エネってどうすればいいの?」という方に、おすすめです!家庭の省エネ対策の知識を持った「うちエコ診断士」が、各ご家庭の電気・ガスの光熱費等の情報を基に、省エネ対策を実施した場合の光熱費の削減額等を専用のソフトでわかりやすく説明していただけます。

「省エネ」は各ご家庭のライフスタイルにあった取組を実践することが大切です!ぜひ、一度受診ください。

 

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。