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マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新について

ID番号 1031372 更新日  2020年3月23日  印刷

電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は発行日から5回目の誕生日までとなっております。コンビニで住民票の写し等が取得できるコンビニ交付サービスやe-Tax(税の確定申告)などのサービスの利用を希望される場合は、電子証明書の更新手続きが必要です。

電子証明書の更新に係るご案内

更新対象者には、有効期限の2カ月前を目途に地方公共団体情報システム機構が更新の通知を送付します。ただし、郵便物の転送手続き等をされている方には当該通知が届きません。なお、通知が届かなくてもご本人様に手続きいただけるのであれば、有効期限の3カ月前から更新手続きは可能です。

※ご家族で同時にマイナンバーカードを取得された場合でも、誕生日によって更新の通知が送付されるタイミングは異なります。

※地方公共団体情報システム機構から、有効期限日に応じて更新通知が発送されます。
更新通知発送のスケジュール例は、以下のとおりです。(有効期限の2カ月前を目途に発送されます。)

例)有効期限日:6月1日 ~7日  差出予定日:4月11日 
    有効期限日:6月8日 ~13日  差出予定日:4月13日
  有効期限日:6月14日~16日   差出予定日:4月18日

手続きの受付場所

宝塚市役所窓口サービス課、西谷サービスセンター

受付時間

平日9時00分から17時30分

手数料

無料

必要な持ち物等 

1.本人が更新手続きに来られる場合
〇 持ち物
マイナンバーカード

〇 手続き
ご本人様が窓口で暗証番号の入力等を行い、電子証明書を更新します。
※暗証番号をお忘れの場合は再設定が可能です。

2.代理人が更新手続きに来られる場合
〇 持ち物
更新通知に同封されている「照会書兼回答書」に必要事項を記入の上、封入した封筒
有効期限通知書
マイナンバーカード
代理人の本人確認書類(運転免許証等顔写真付きの本人確認書類)

〇 手続き
持参された回答書に記入された暗証番号を元に、職員が暗証番号の入力等を行い、電子証明書を更新します。
※記入された暗証番号が誤っていた場合は手続きでません。

その他

宝塚市役所窓口サービス課では、電子証明書の更新等を行う休日臨時窓口を以下の日時に開庁しております。

注意事項

※有効期限を迎えると電子証明書は自動的に失効しますが、失効後でも電子証明書を発行する(付け直す)ことができます。ただし、更新通知に同封の「照会書兼回答書」の有効期限は、電子証明書の有効期限と同日になっており、電子証明書の有効期限を経過した場合は更新通知に同封の照会書兼回答書は使用できませんので、代理人が更新手続きを行う場合はお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。