出前講座・講師派遣事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1022229 更新日  2020年5月12日

印刷大きな文字で印刷

性的マイノリティ出前講座・講師派遣事業

出前講座・講師派遣事業とは

市では、平成27年(2015年)11月に「ありのままに自分らしく生きられるまち宝塚」(性的マイノリティに寄り添うまちづくりの取組)をまとめ、様々なLGBTに関する施策に取り組んでいます。
市民のみなさまにLGBTのことを知っていただくため、職員が講師となる出前講座や専門の講師を派遣する講師派遣事業を実施しています。活用ください。

【出前講座】
市役所の職員が市民のみなさんのところへ出向き、性的マイノリティについてお話をいたします。

【講師派遣事業】
宝塚市では、性的マイノリティに関する研修会等を開催する場合、講師料の助成をしています。講師は、研修会の趣旨に沿う講師であって、性的マイノリティに関する専門的な知識を有する講師です。

対象

市内在住・在勤の人で、性的マイノリティに関心のある10人以上のグループ。
ただし、政治・宗教・営利を目的とした団体、また、交渉・陳情を目的とする場合は対象外とします。

実施日時

原則、平日の午前9時から午後9時までの間で、1回あたり2時間以内とします。
(土日祝日の実施を希望される場合は、ご相談ください。)

会場

申込グループの方で用意していただきます。(費用はグループのご負担です。)

費用

【出前講座】
無料(開催場所の費用はグループのご負担です。)

【講師派遣事業】
宝塚市からお支払いする講師料は、1件3万円以内です。(講師料以外の会場使用料等研修会開催に伴う経費は全てグループの負担となります。)

申し込み方法

実施希望日の4週間前までに、申請書を人権男女共同参画課へ提出してください。
詳しくは人権男女共同参画課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人権平和室 人権男女共同参画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2013(人権相談に関すること) 
        0797-77-9100(人権啓発・男女共同参画・平和施策に関すること)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。