エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会 > 在外選挙制度


ここから本文です。

在外選挙制度

ID番号 1001007 更新日  平成29年12月1日  印刷

国外に居住する日本国籍を持つ人に対し、選挙権行使の機会を保障する制度です。
こちらでは、在外選挙制度のあらましをご案内します。

在外選挙制度の対象となる選挙

在外選挙制度は、以下の選挙が対象となります。

  • 衆議院小選挙区選出議員選挙
  • 衆議院比例代表選出議員選挙
  • 参議院選挙区選出議員選挙
  • 参議院比例代表選出議員選挙

在外選挙の対象となる人とその申請

対象となる人

以下の要件を満たしていれば、海外からの投票に必要な在外選挙人名簿への登録申請が可能です。

 ○日本国籍を持っている人
 ○年齢満18歳以上の人
 ○引き続き3ヵ月以上その住所地を管轄する領事館の管轄区域に住所を有している人

ただし、在外選挙人名簿に既に登録(他の市区町村含む)されている人や、公職選挙法及び政治資金規正法により選挙権を有しない人を除きます。

在外選挙の申請

在外選挙をするためには、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証の交付を受けている必要があります。
在外選挙人名簿の登録申請等手続きは、基本的に領事官等を経由して選挙管理委員会に対し行うこととなります。

具体的な登録申請方法等は、以下のとおりです。

登録申請先

申請者は、国内のいずれかの市町村に申請することになります。
この登録申請先によって、衆議院の小選挙区や、参議院の選挙区が決まります。

登録申請先は、以下のように決められています。

  • 平成6年5月1日より前に国外へ転出した人:本籍地の選挙管理委員会
  • 上記以後に国外へ転出した人:日本国内の最終住所地の市町村選挙管理委員会

登録申請の手順

申請者は、領事官等を経由して申請することとなります。

申請者本人に在外選挙人証が交付されるまでの手順は、以下のとおりとなっています。

  1. 申請者本人または申請者の同居家族等が、選挙管轄の領事官(当該領事官の事務を行っている在外公館)へ出向き、旅券等を提示の上、在外選挙人名簿登録申請書を提出します。
    (在外選挙人名簿登録申請書は、在外公館に備えてあります。)
  2. 申請書を受け付けた在外公館は、意見書を添え、登録申請先である選挙管理委員会に在外選挙人名簿登録申請書を送付します。
  3. 申請先選挙管理委員会において、登録要件を満たしていることを確認し、在外選挙人名簿に登録の上、在外公館へ在外選挙人証を送付する。
  4. 在外選挙人証を受け取った在外公館は、郵送により、申請者へ在外選挙人証を送付する。

在外選挙人の投票方法

在外選挙の投票には、以下の方法があります。ご自身の都合にあわせて、投票方法を選んでください。

国外での投票

在外公館投票

管轄の大使館、領事館等に直接赴いて行う投票方法です。
在外公館により受付時間等が違いますので、詳しくは管轄の在外公館へ問い合わせてください。

郵便投票

郵便によって在外選挙人名簿に登録されている市町村の選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、自宅等で送られた投票用紙に記入の上、当該選挙管理委員会へ郵送することによって投票する方法です。

国内での投票

投票日当日の投票

選挙期間中にちょうど帰国している場合や、帰国後まだ一般の選挙人名簿に登録されていない場合の投票方法です。
登録地の選挙管理委員会の指定在外選挙投票区の投票所において、在外選挙人証を提示して投票する方法です。宝塚市では、第46投票所(宝塚市役所)が指定されます。

期日前投票

投票日当日の投票同様、選挙期間中にちょうど帰国している場合や、帰国後まだ一般の選挙人名簿に登録されていない場合で、投票日当日になんらかの理由で投票できない人の投票方法です。
登録地の選挙管理委員会の指定在外選挙投票区の期日前投票所において、在外選挙人証を提示して投票する方法です。宝塚市では、宝塚市役所2階、2-3会議室の期日前投票所が指定されます。

不在者投票

投票日当日の投票や期日前投票と同様、一時帰国や帰国後間もない人で、在外選挙人名簿登録地以外の選挙管理委員会で投票する方法です。
在外選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ投票用紙等を請求し、送付されてきた投票用紙等を持って最寄の選挙管理委員会へ行き、投票することができます。

在外選挙人名簿の抹消

日本国に帰国し、いずれかの市町村に住民票を作成し、4ヵ月が経過すれば、在外選挙人名簿から抹消され、在外選挙ができなくなります。
在外選挙人名簿から抹消された人の在外選挙人証は当然無効となり、返却していただくことになっています。

在外選挙人名簿登録者数

在外選挙人名簿は、選挙管理委員会の議決により登録及び抹消を行っています。
宝塚市の在外選挙人名簿登録者数は、以下のとおりです。

在外選挙人名簿登録者数(平成29年12月1日現在)

83人

107人

合計

190人

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。