選挙管理委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000138 更新日  2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市選挙管理委員会

新着情報

令和5年度第1回市民教養講座を開催しました

2月29日(木曜日)、西公民館にて市民教養講座「何が投票率を高める?」を開催しました。
関西学院大学法学部教授の善教将大さんをお招きし、投票意識の重要性や選挙啓発の課題等についてご講演をいただきました。

当日の様子は下記リンク先からご覧ください。

たからづか明推協だより第19号を発行しました

 宝塚市明るい選挙推進協議会では、日ごろ取り組んでいる活動内容を周知し、明推協委員の意識の向上を図るため、広報誌「たからづか明推協だより」を発行しており、この度、第19号を発行しました。

 また、過去に発行した明推協だよりについても、以下のリンク先に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

令和5年度明るい選挙啓発ぬりえ及び標語の入賞作品が決まりました

 宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会が募集した選挙啓発ぬりえ及び標語の入賞作品が決定しました。
詳細は下記からご覧ください。

選挙出前授業を実施しました

 若年層の投票率の向上を図るため、12月20日(水曜日)に兵庫県立宝塚西高等学校で出前授業を行いました。
 当日の授業の様子は下記のページからご覧いただけます。

生徒会役員選挙を応援しています

 宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会では本物の投票箱に触れることで生徒に選挙への興味、将来の有権者として自覚をもってもらえるよう選挙のサポートをしています。
12月1日(金曜日)に南ひばりガ丘中学校、12月8日(金曜日)に高司中学校で立会演説会及び生徒会選挙が実施されました。
 当日の様子は下記ページからご覧いただけます。

令和5年度明るい選挙啓発ポスターの入賞作品が決まりました

 宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会が募集した選挙啓発ポスターの入賞作品が決定しました。
 詳細は下記からご覧ください。 

田原さやのさんの作品
令和5年度 小学校の部 優秀賞作品

第20回統一地方選挙が行われました

詳細は下記からご覧ください。

4月23日(日曜日)に執行された宝塚市議会議員選挙の結果については、選挙速報をご覧ください。

4月9日(日曜日)に執行された兵庫県議会議員選挙(宝塚市選挙区)の結果については、選挙速報をご覧ください。

ふれあいトークを実施しました

 政治及び選挙に対する理解促進を図るため、9月15日(金曜日)に兵庫県立宝塚高等学校でふれあいトークを行いました。
 当日の授業の様子や申し込みについては、下記のページからご覧いただけます。

第26回参議院議員通常選挙が行われました

 詳細は下記からご覧ください。

新有権者の皆さんへ

 新しく選挙権を得た18歳の方向けに選挙について簡単にまとめたページを公開しました。
 詳細は下記のページからご覧ください。

18歳から39歳の期日前投票の立会人を募集します

 若い世代の方々に親しみのある投票所づくりへのご協力をいただきたく、宝塚市内で行われる選挙の期日前投票の立会人を募集します。 
 詳細は下記からご覧ください。

住民票の異動と投票方法について

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、進学や就職などで引っ越したら、忘れずに移しましょう。

 また、住民票を移して3か月を経過しない間における選挙においては、旧住所地に3か月以上居住していた場合に、当該旧住所地で投票することができます。選挙期間中に旧住所地に行くことができない場合、不在者投票を利用できます(※出国時申請の場合は居住期間の要件なし。)。

 さらに、留学等によって外国に住所を移される場合には、在外選挙制度により、日本の国政選挙で投票することができます。投票するためには、在外選挙人名簿に登録する必要があります(※出国時申請もあり。)。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

宝塚市選挙管理委員会Facebook・Instagramについて

 宝塚市選挙管理委員会のFacebook・Instagramを開設しています。

 選挙に関するイベント情報の予告やその結果、啓発情報・注意喚起情報等を発信していきますので、アカウントをお持ちの方はご登録やフォローをお願いします。

 以下のリンクからFacebook・Instagramのページに移動することができますので、ぜひご覧ください。



PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818