エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会 > 選挙啓発活動 > 選挙出前授業を実施しました


ここから本文です。

選挙出前授業を実施しました

ID番号 1019702 更新日  平成30年4月26日  印刷

 宝塚市選挙管理委員会では、選挙権年齢の18歳以上への引き下げに伴い、高校生等の政治及び選挙に対する意識高揚及び選挙制度に関する理解促進を図るため、高等学校等における選挙出前授業を実施しています。
 この選挙出前授業では、選挙管理委員会事務局の職員による選挙制度の説明や、実際の選挙機材を用いた投票体験を行っています。

宝塚市立養護学校

 平成30年4月24日(火曜日)、宝塚市立養護学校の生徒さんを対象に選挙の出前授業を行いました。

 選挙管理委員会事務局から選挙の仕組みや投票の流れ等についての説明を行い、生徒さんに参加していただける選挙クイズも実施しました。また、実際に使用している投票箱や記載台を設置し、投票も体験していただきました。

 今回の出前授業では、明るい選挙のイメージキャラクターの「めいすいくん」も駆けつけてくれました。

宝塚市立養護学校での出前授業風景です

兵庫県立宝塚北高等学校

 平成30年2月7日(水曜日)、兵庫県立宝塚北高等学校の2年生の生徒さんを対象に選挙の出前授業を行いました。

 選挙管理委員会事務局からパワーポイントにて選挙の仕組みや投票の流れ等についての説明とともに、実際の投票も体験していただきました。

兵庫県立北高等学校での出前授業風景です

雲雀丘学園高等学校

 平成30年1月31日(水曜日)、雲雀丘学園高等学校の2年生の生徒さんを対象に選挙の出前授業を行いました。

 同校の講堂の舞台に衆議院選挙を想定した投票所のセットを設営し、実際に使用している投票箱や記載台を設置しました。生徒さんには選挙人、投票用紙の交付係や投票管理者等の担当を決めて、実際の投票を体験していただきました。
 また、選挙管理委員会事務局から選挙の仕組みについて解説いたしました。

模擬投票の様子です。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。