エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会 > 選挙啓発活動 > 明るい選挙啓発活動


ここから本文です。

明るい選挙啓発活動

ID番号 1001030 更新日  令和1年5月23日  印刷

 宝塚市選挙管理委員会及び宝塚市明るい選挙推進協議会では、「投票総参加」や「明るい選挙の推進」を目指し、あらゆる機会をとらえて啓発活動を行っています。

 こちらでは、その啓発活動のお知らせや、活動結果報告などをご覧いただきます。

宝塚市明るい選挙推進協議会とは

 宝塚市における明るい選挙の推進を目指し、各選挙における選挙啓発活動や、市民の政治意識の向上をはかるため、各種啓発活動を実施する団体です。
 市内の各種団体及び機関からの推薦により組織され、選挙管理委員会から委嘱されて活動しています。

 「明るい選挙推進協議会」を略し、「明推協」と呼ばれることもあります。

選挙啓発の主な活動

 宝塚市選挙管理委員会及び宝塚市明るい選挙推進協議会では、各選挙の投票総参加呼びかけや、日ごろの政治意識の向上など、あらゆる機会をとらえ選挙啓発活動を行っています。

 こちらでは、その主な活動をご紹介します。

各選挙時における選挙啓発

街頭啓発

 イベント会場や駅前など、市民のみなさんが多く集まる場所において、ポケットティッシュなど啓発資材を配り、投票総参加呼びかけを行っています。

啓発掲示物

 市内各所に選挙啓発横断幕や立看板、街路灯バナーを掲示し、投票日を市民のみなさんに周知します。

啓発印刷物

 選挙啓発ポスターを作製し、市内各所に貼付します。
 選挙啓発ちらしを作製し、市内各所に設置します。また、街頭啓発において配布します。
 「広報たからづか 選挙特集号」を宅配し、投票日周知及び投票方法のお知らせを行います。

啓発放送

 市内店舗などで店内放送を行い、市民のみなさんに投票日を周知します。
 FMたからづかなど、コミュニティ放送を活用し、投票日周知を行います。

平常時(選挙のないとき)の啓発活動

イベント関係

 市内各地域で開催されるイベント会場において、明推協委員主体による啓発資材の配布を行っています。

啓発作品

 毎年、明るい選挙啓発ポスター、明るい選挙啓発標語を募集しています。応募作品については厳正な審査を行い、入賞者を決定しています。

講演会・研修会

 市民教養講座と題し、市民のみなさん向けに講座形式の講演会を開催しています。
 明推協委員の見識を高め、より効率的な啓発を行うため、明推協委員向け研修会を開催しています。

新有権者に対する啓発

 新有権者に向けバースデイカードを送付し、お祝いの言葉とあわせて選挙権についてお知らせしています。

募集・お知らせ

 ポスター、標語などの作品募集や入賞作品の発表、各種イベントのお知らせなどをご案内します。

明るい選挙啓発ポスターの募集

 令和元年度明るい選挙啓発ポスターの募集を開始しました。
 詳細は下記からご覧いただけます。

明るい選挙啓発標語の入賞作品

 平成30年度明るい選挙啓発標語の入賞作品が決定しました。
 素晴らしい作品をたくさんご応募いただき、ありがとうございました。入賞作品は、下記のページからご覧いただけます。

市民教養講座の開催

 平成30年度市民教養講座を開催しました。
 詳細は下記のページからご覧いただけます。

明るい選挙啓発ポスターの入賞作品

 平成30年度明るい選挙啓発ポスターの入賞作品が決定しました。
 素晴らしい作品をたくさんご応募いただき、ありがとうございました。入賞作品は、下記のページからご覧いただけます。

たからづか明推協だより

宝塚市明るい選挙推進協議会では、日ごろ取り組んでいる活動内容を周知し、明推協委員の意識の向上を図るため、広報紙「たからづか明推協だより」を発行しています。

平成20年8月号を第1号として、これからも明推協の各種啓発活動をご紹介していきたいと考えています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818