投票支援カード

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055935 更新日  2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

投票支援カードとは?

代理投票や他の支援が必要な方が、係員に口頭で伝えていただくことが難しい場合などにご使用いただくためのものです。

あらかじめ必要な支援の内容を記入して投票所に持参し、係員にお渡しください。その際、投票所入場整理券はがきと一緒にお持ちいただければ、受付がスムーズに行えます。

投票支援カードの使い方

  1. 投票支援カードをダウンロードして、(両面)印刷する。
  2. 必要な事項を記入する。
  3. 投票所に着いたら、係員にこのカードを渡す。(投票終了後に投票支援カードをお返しします。)

印刷しないといけない?

メモ紙などに、支援してほしい内容を書いたものでも大丈夫です。投票支援カードは、伝えやすくするために作成しているものですので、このカードを印刷して使用しなければならないわけではありません。

投票支援カードは本人が書かないといけない?

ご家族などに代理で書いていただいても大丈夫です。また、手書きではなく印刷したものでも問題ありません。

コミュニケーションカード

投票支援カードの裏面に、コミュニケーションカードをご用意しています。

イラストで分かりやすくなっていますので、投票所で意思表示をされる際にお役立てください。

注意

  • 希望される支援の内容によっては、対応が難しいことがあります。
  • 期日前投票の時は、ご自身の投票所入場整理券はがきの裏面の宣誓書欄にあらかじめ、生年月日等をご記入の上、投票支援カードと一緒にお持ちいただくと、受付がスムーズに行えます。
  • この投票支援カードは、宝塚市内の投票所のみ利用可能です。

投票支援カードの用紙はこちらからダウンロードしてください

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。