おくやみ よくある質問
質問宝塚市の火葬場を使用するには、どのような手続きが必要ですか。
回答
宝塚市営火葬場を使用する場合は、事前に使用予約をしたうえで、使用予約日より事前に使用許可申請が必要です。
使用予約については、あらかじめ予約システム使用申請をされている葬祭業者の方に限り、システムより予約ができます。
個人の方が直接予約される場合は、生活環境課(火葬場担当)へお問い合わせください。
使用許可申請については、死亡届の提出と同じタイミングで行い、その際に火葬場使用料をお支払いいただきます。
受付場所は窓口サービス課および各サービスセンター、サービスステーションです。市役所業務時間外は警備防災センターになります。
死亡届の提出については、下記のページをご確認ください。
※火葬の際には霊柩車や棺などの手配も必要となるため、使用予約・使用許可申請も含めて葬祭業者へ依頼されるケースがほとんどです。(市では葬祭業者の斡旋や紹介はいたしかねます。)
関連情報
このページに関するお問い合わせ
環境部 生活環境課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2073(霊園・火葬場担当) 0797-77-2074(都市美化担当)
0797-77-2146(宝塚すみれ墓苑担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。