課税証明書(または非課税証明書)交付申請書(郵送申請用)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1004066 更新日  2023年5月10日

印刷大きな文字で印刷

対象者
  • 個人又は団体の方
申請の種類
  • 郵送での申請が可能です。
申請事務の内容

課税証明書(または非課税証明書)を郵送にて交付します。
※未申告等で課税資料がない場合、証明書の発行ができないことがあります。

申請手続の流れ
  1. 郵送での申請の受付 ※代理人が申請される場合は、ページ下部「代理人が申請する場合」から、別途委任状等についてご確認ください。
  2. 内容を審査し、ご本人からの申請と確認
  3. 証明書をご本人に郵送

 

処理期間のめやす
  • 申請内容に不備がなければ、すみやかにご本人宛発送します。
  • 発送してからお手元に届くまで、郵便事情により一定の期間がかかることがありますので、余裕をもって申請してください。
  • 申請内容に不備があった場合は、ご本人への確認が必要となりますので時間がかかることがあります。

 

 

申請場所・方法、担当部署の備考

以下をご覧ください。

申請用紙名称
印刷時の注意
次の形式で印刷してください。
A4
申請書記入上の注意

申請書の各項目をご記入ください。

その他

以下のものを封筒に入れて市民税課までお送りください。お急ぎの場合はこちらに送付する際と、返信用の封筒を速達扱い(25g以下は344円)にしてください。

 1. 交付手数料(1通300円)分の定額小為替証(郵便局で販売)

   小為替への記入は不要です。

   有効期限から10日ほど余裕があるものをお送りください。

   なお、おつりのないようご準備ください。

 2. 返送用の封筒

   宛先を記入し切手を貼ってください。

   市役所からご本人宛に返送するのに使います。

 3. 交付申請書

   必ず昼間に連絡がとれる電話番号を記入してください。

 

手数料が不足している場合や返信用封筒が同封されていない場合は、証明書を発行することができません。また、後日払いの取扱いは行っていません。あしからずご理解ご了承の程お願いいたします。

 

【宝塚市に届け出された住所以外への郵送を希望する場合】

本市では届け出されたご本人の住所宛てに郵送することにより、ご本人であることの確認をしています。現住所(送り先)が届け出された住所と異なる場合は、郵送申請の書類に加えて以下の書類を送付してください。ただし、ご本人が申請される場合に限ります。

 

1. 宝塚市から転出された後に、さらに転出届を出された場合

  住所の異動を確認できる書類

  例)運転免許証の両面コピーや住民票、

    国民健康保険被保険者証のコピー

   (転出先の住所が記載されたもの)

 

2. 長期間の入院等でやむをえない事情がある場合

 ・ 郵便物が届くことが確認できる書類 

  例)入院手続きの書類や送り先と同じ宛先の郵便物のコピー

 ・ 本人確認のできる書類のコピー 

  (1)官公署発行の写真付き本人確認書類を1点

   (例:運転免許証やマイナンバーカード※有効期限内のもの)  

  (2)あるいは公的な機関が発行した本人確認書類を2点

   (例:健康保険証と年金手帳等)

 

代理人が申請する場合

【代理人が申請する場合】

郵送申請書類に、以下の二点を追加して送付してください。なお、返信用封筒の送付先は、本人確認書類にて確認できる代理人の住所を記入してください。

  • 委任状(原本。氏名が本人自署であること)
  • 代理人の本人確認できる書類(免許証等)のコピー

 
【代理人の方が所属する会社等に送付を希望される場合】

上記2点に加えて、会社等の所在が分かるものを送付してください。

  • 会社等の所在が記載された公的機関の発行した有資格者証もしくはそれに準ずるもの又は発行から概ね3か月以内の登記事項証明書のコピー
  • 社員証のコピーは、公的機関等の発行した写真付きの証明書や上記の登記事項証明書等とあわせて、本人確認書類または所在確認書類として取り扱います。

(例)

  1. 代理人の本人確認として免許証、所在の確認として行政書士証票など有資格者証のコピー
  2. 代理人の本人確認として社員証、所在の確認として登記事項証明書のコピー
  3. 代理人の本人確認書類として免許証、所在の確認として社員証
令和5年度課税証明書の発行時期

令和5年度(令和4年分)の証明書は令和5年6月8日から発行する予定です。

(給与からの特別徴収のみで課税されている場合は令和5年5月10日から発行予定)

改元に伴う課税年度の元号表示について

宝塚市では平成31年4月1日から令和2年3月31日までに発生する課税については、平成31年度の課税として取り扱います。従いまして、この期間の課税証明書は平成31年度として表示します。


制度の改変等により申請書等が変更されている場合がありますので、 ご利用の際には必ず最新の情報をご確認ください。
ご不明な点は事前に担当部署にお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市民税課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2055(軽自動車税/法人市民税/入湯税/たばこ税担当) 
     0797-77-2056(個人市・県民税 普通徴収担当) 
     0797-77-2057(個人市・県民税 特別徴収担当)
ファクス:0797-71-6188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。