エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 施策・計画 > 計画 > 宝塚市第4次障がい者施策長期推進計画を策定しました。


ここから本文です。

宝塚市第4次障がい者施策長期推進計画を策定しました。

ID番号 1001308 更新日  平成26年12月1日  印刷

宝塚市第4次障がい者施策長期推進計画とは

本計画は、障害者基本法第9条第3項の規定に基づき、市町村における障がい者のための施策に関する基本的な計画として策定します。
本計画は、本市の障がい者施策の現状と住民ニーズを把握した上で、福祉、保健・医療、教育、労働、生活環境等の各分野の障がい者施策相互の調整と統合を図り、本市の障がい者施策における基本的な理念を示し、人的・物的資源を合理的に配置するための基本的な方針又は分野別施策の方向性を示します。
併せて、本計画は、基本的理念を実現するため、一定の期間(計画の期間)において、本市の限られた財源や地域資源を活用しながら、本市の障がい者施策の総合的かつ効率的な推進を図ることを目的とします。

計画の基本的理念

すべての人が心豊かに、普通に暮らせる社会へ

この基本的理念は、本市の障がい者施策において、障がいのある人の生活基盤を整備し、市民協働による地域社会を創造し、だれもが心豊かに暮らす共生社会を構築することを意味します。

計画の構成

計画の概要

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉推進室 障害福祉課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁グランドフロアー
電話:0797-77-9110(手帳・自立支援医療担当) 0797-77-2077
ファクス:0797-72-8086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。