給食室より

ID番号 6001272 更新日  2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

4月24日 いちごジャム

今日から一年生は給食開始です。そんな一年生をお祝いして「とり肉のから揚げ」「いちごジャム」「きのことチンゲンサイのスープ」のメニューでした。いちごジャムは昨年から引き続いての登場です。33キログラムものいちごを7人の調理員でしたごしらえし、総勢8名で1000名以上の給食を用意しています。残さず食べてくれるととってもうれしいです!これからもモリモリたべて元気に過ごしてくださいね。

いちご

5月26日

今日はみんなが大好きな「きなこあげパン」でした。給食室では手作業で1200本あまりのパンを揚げています。そして、まんべんなくきなこをかけてから、ケース内にそっとならべるのです。6月は「抹茶きなこあげぱん」がでますので、お楽しみに!

あげ

4月26日

今日はイチゴジャムです。2年ぶりのメニューです。給食室の先生が手作業で下ごしらえを行い、ジャムを作ってくださいました。

いちご

4月24日

4月24日給食

【今日の献立】

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、わかめあえ

10月7日

10月7日 給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、わかめスープ、大豆入りドライカレー、桃ヨーグルト

6月23日

6月23日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、わかめスープ、ズッキーニのピビンバ

 

 ズッキーニのピビンバは大人気でした。

6月10日

6月10日 給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、チキンクリームシチュー、和風サラダ

 

 シチューの献立は久しぶりでした。

シチューのルーは給食室で手作りしています。

和風サラダのかつおは醤油と砂糖で味をつけて炒り、野菜と混ぜました。

両方よく食べていました。

3月18日

3月18日 給食

 【今日の献立】コッペパン、牛乳、フォー、金時豆のマヨネーズサラダ

 

 この献立で今年度の最後の給食でした。

いろいろありましたが無事大きな問題もなく終わり、ほっとしております。

いつも食器を返すときに「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などその日の献立の味の感想まで聞かせてくれる子ども達が、「1年間美味しい給食ごちそうさまでした」と大きな声であいさつしてくれ、とても気持ちよく締めくくれました。

来年度も美味しい給食を提供できるように頑張ります。

12月2日

12月2日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、味付け海苔、豚骨醤油ラーメン、ワカサギのから揚げ

 

 豚骨醤油ラーメンは調味料を入れ最後のごま油を入れたときに一気にラーメンの香りになり、味もまとまり驚きました。

豚骨醤油ラーメンもご飯もわかさぎのから揚げもよく食べていました。

10月29日

10月29日 給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、野菜スープ、鮭ときのこのマリネ、みかん

 

 マリネ液にオリーブオイルを使い、オリーブオイルの香りがして美味しかったです。

お酢が入っていてさっぱりと食べれてとても美味しくできました。

10月11日

10月11日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、かす汁、いかと里芋の煮物

 

 かす汁が給食で出る季節になりました。

いかと里芋の煮物は里芋がホクホクしてイカがコリコリしてご飯に合う味で美味しくできました。

しかし、子どもは苦手なのか残っている量が少し多く感じました。

9月30日

9月30日 給食

【今日の献立】小盛ご飯、牛乳、カレーうどん、湯葉としらすのサラダ

 

 カレーうどんはざらめ、醤油、みりんなどで「かえし」をつくり美味しくできました。

湯葉サラダの湯葉を苦手な子が多くおり、残っていて残念でした。

9月13日

2021年9月13日 給食

【今日の献立】小盛ご飯、牛乳、白ごまたんたんうどん

 

 白ごまたんたんうどんはゴマの香りと味がよく美味しくできました。

わかめ和えはいつも通り美味しくできました。

給食室の中でも人気な献立のわかめ和えです。

家でも簡単にでき美味しいのでぜひしてみてください。

7月2日

7月2日 給食

【今日の献立】小型パン、牛乳、豆乳チャンポン、きびなごのから揚げ、りんごヨーグルト

 

 きびなごはからっと揚がり美味しくできました。

豆乳チャンポンはラーメンと思って食べ、違うと思ったのか残っている量が多かったです。

美味しくできたので残念でした。

6月24日

6月24日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、ばち汁、ひじきと大豆の煮もの、でんぶ

 

 ひじきと大豆の煮ものはひじきを水もどしてる間に大豆をゆがいて、ちょうど良い硬さで取り出しました。

なるべくよく味がなじむようにたきたいので、じっくりたきました。

よく味がなじんで美味しくできました。

6月7日

6月7日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、にら玉スープ、茄子と豚肉のみそ炒め

 

 にら玉スープには卵がはいるため、アレルギー除去食をつくります。

食べているときに楽しめるように人参の型抜きもしました。

茄子は素揚げしてから炒めました。

少し油っぽくなってましたが大変美味しくよく食べていました。

6月4日

6月4日 給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、ワンタンスープ、にらじゃが、枝豆

 

 枝豆は塩加減がよく美味しかったです。

にらじゃがもよく食べていました。

5月24日

21年5月24日 給食

【今日の献立】小盛ご飯、牛乳、きつねうどん、茎わかめのきんぴら

 

 きつねうどんの揚げはいつも使用しているうす揚げを油抜きしてからお出汁、砂糖、しょうゆで煮込んでつくりました。

よく味が入って美味しく仕上がりました。

 

5月14日

5月14日 給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、新ゴボウのポタージュ、さんど豆のペペロンチーノ

 

 新ゴボウはスライスして炒めた後煮てからミキサーにかけました。

豆乳と一緒にミキサーにかけました。

食べたらゴボウの味が強く出すぎず出来上がりました。

さんど豆のペペロンチーノはニンニクの香りが食欲を誘い、エリンギとさんど豆の食感がよかったです。

5月7日

5月7日 給食

【今日の献立】小型パン、牛乳、スパゲティミートソース、春野菜のサラダ

 

 スパゲティミートソースは出来上がり量がいつもより多くクラスに配る量がいつもより多かったが、残した量は少なくよく食べていました。

人気の献立であるため多く配れてよかったです。

4月30日

4月30日給食

【今日の献立】コッペパン、牛乳、いんげん豆のポタージュ、きびなごのから揚げ

 

 いんげん豆は柔らかくしてからミキサーをかけてなめらかにしました。

しっかりとした味がしておいしく、よく食べていました。

きびなごは塩と胡椒とお酒で味をつけ粉をつけて揚げました。

4月27日

4月27日 給食

【今日の献立】たけのこご飯、牛乳、キャベツの味噌汁、クーブイリチー

 

 旬の野菜「たけのこ」を使った炊き込みご飯でした。できるだけ筍の食感が残るように小さく切りました。

クーブイリチーは切り干し大根、糸こんにゃく、角切り昆布で歯ごたえがあり美味しかったです。

3月15日

3月15日 給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、なめこ汁、さわらの煮つけ、キャベツときゅうりの赤しそ和え

 

 鰆の煮つけは早くからタレをつくり冷凍のまま入れ煮込みました。

身は柔らかくでき、味もしっかり染みこんでできました。

骨も少なく食べやすかったです。