2025年12月学校の様子
12月22日学校の様子
宝塚第一小学校の大きな行事「一小まつり」が開催されました。
様々なアイデアをいかし、たくさん出店され、各階では賑わいが見られました。
お店に入ってもらおうと、廊下では呼び込みの大きな声が響きます。
この日のために準備してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。




12月19日学校の様子
5年生を対象に「宝塚西高校 国際教養類型(LAC)」の生徒たちによる外国語活動の出前授業が行われました。
みんな楽しく授業を受けていました。高校生の皆さんありがとうございました。

12月16日学校の様子
2年生が校外学習に行ってきました。
「万博記念公園・ニフレル」へ出発!良い天気にめぐまれ、様々な体験をしてきました。
友達とも仲良く過ごせましたか?
2学期もあと少しです。元気に過ごしましょう!

12月15日学校の様子
6年生向けキャリア教育の一環として「6年生と考えるキャリア・デザイン」が行われました。
育友会が中心となり、保護者や地域の方を講師としてお招きしました。
ゲストスピーカーにはご自身の体験をもとに、キャリア形成についてお話をいただきました。
子どもたちが、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育むため、ご協力をいただきました。
これからの人生がより豊かなものになればいいですね。

12月12日学校の様子
6年生では算数の授業が行われています。
「比例・反比例」です。様々な事象を表にして仲間分けをします。
「あっ!そうか!」「これって比例じゃない?」など様々な気づきが・・・。
みんなの考えはタブレットを通じて画面で共有されます。
今日はどんな気づきがあったかな?

12月11日学校の様子
5年生では、「調理実習」が行われています。
『ごはん・みそ汁』が本日のメニュー!
みんなで協力して、おいしくできました。給食も食べられるかな・・・。


12月4日学校の様子
~一小輝展~
現在、体育館にて図工展が開催されています。(~12/9(火曜日)まで)
子どもたちの作成した作品がずらりと展示されています。ぜひご覧ください。




12月3日学校の様子
6年生を対象に「おさかな講習会」の出前授業が行われました。
兵庫県内で漁獲される魚の種類・時期・主な漁法や栄養等の基礎を学ぶこと。魚を見る、触る、おろすという体験を通して命の大切さを学ぶとともに、生産等にかかわる人たちの努力や食への感謝の念を育む心を養い、食べることの意味と地場産物の正しい知識の習得に資することを目的とし、兵庫県漁業協同組合連合会が実施しています。
子どもたちは生の魚に触れ、貴重な体験をしました。

12月2日学校の様子
3年生を対象に「環境体験学習」が行われました。
グリーンボランティア様のご協力により、学校前の花壇にはきれいな花が植えられています。


