学校の様子

ページ番号6000490

印刷大きな文字で印刷

西山っ子あそぼう会

西山っ子遊ぼう会

がんばれ!西山っ子 子どもは地域のたからもの 5月から西山っ子遊ぼう会が始まります。

西山っ子遊ぼう会
西山っ子遊ぼう会の様子

西山小学校では毎月2回西山小遊ぼう会を開催しています。地域・保護者の皆様が、遊ぼう会のボランティアとなり子どもたちの放課後の遊びや学びの場所をつくっています。宿題を一緒にしたり、大型遊具やブランコで遊んだりと子どもたちが自主的に活動できるように寄り添い、見守りをしてくれています。子どもたちは遊ぼう会をとてもたのしみにしていて毎月100名以上のお友だちが参加し、地域。保護者の皆様と楽しい時間を過ごしています。楽しくのびのびと活動する子どもたちの輝く笑顔は地域の宝です。これからも子どもたちと一緒に「西山小あそぼう会」を通して地域、保護者の皆様との交流を深めていきたいと思います。

4月の学校の様子

学校図書館の取り組み 絵本の読み聞かせ&ビブリオバトル

学校図書館ビブリオバトル大会の様子

西山小学校では学校図書館ボランティアのみなさんにお話し会(絵本の読み聞かせ)や図書の貸出業務のお手伝いをお願いしています。学校図書館の飾りつけや掲示物、図書館だより「本が好き」の編集にも携わってもらっています。地域、保護者の皆様が子どもの読書を支えています。今年度も学校図書館ボランティアを募集しておりますのでぜひ、ご参加ください。


学校図書館 読み聞かせの様子

学校図書館 読み聞かせの様子