生徒会 Student Council

ID番号 6006681 更新日  2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

以下に主なものを掲載しています。その他は左記メニュー「学校の様子」をご覧ください。

〇「校則」については、随時関係の先生と相談し、変更等を行っています。左記メニューの「おたより」内に掲載しています。また、生徒総会で出た要望などについても学校と相談しながら、可能なものについては実現に向けて取り組んでいます。

〇12月は「いじめ防止月間」です

 宝塚市では、12月はいじめ防止月間です。玄関近くの壁に、2014年、宝塚市内の中学校の生徒会代表が集まって作った「いじめ撲滅宣言」が掲示されています。そこには8項目の宣言内容があります。皆さんの9年ほど前の先輩が作っているもので、これは市内の各学校にあります。R5の文化発表会ではこの「いじめ撲滅宣言」について全校生で考えました。当時の先輩が考えていたものを感じ取り、普段の生活で考えながら過ごしていきましょう。そして、さらに仲間同士のつながりを大切にし、いじめのない、互いを思いやる、温かく過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

スローガン: 高度宝中成長期 Creative Evolutions (2023年度)

 高度宝中成長期 Creative Evolutions は昨年度の生徒会スローガン「宝中革命」をさらに発展させるという意味が込められています。昨年度の革命だけで止まらない宝中の成長を続けていこうという想いでこの目標を掲げました。Creative は創造的、Evolutions は進化という意味があります。つまり、Creative Evolutions は創造的進化という意味です。

スローガン: 宝中革命 ~ First Penguin ~ (2022年度)

市役所通り壁

 First Penguinは何が潜むか分からない海の中へ最初に飛び込むペンギンのことで、失敗を恐れず勇気をもって飛び込む人を指す言葉だそうです。新しい宝中を創っていこうとするものです。

 上の写真の壁は、生徒会を中 心に取り組んだ「Re Wall プロジェクト」によって制作されたものです。美術の時間等を使っ て、全校生が一つのことに取り組み創り上げました。令和3年度の生徒総会に出された「壁をきれ いにしたい」という思いを受け継ぎ、地域 、PTA の方々と見事実現しました。デザイン や予算 、準備物 、参加者、作業時間、作業スペース、安全面、天気など、様々な課題や条件が あり、美術の先生や市役所道路管理課の方と生徒会代表が具体的に話し合いをしながら取 り組みました。下の「主な活動記録」の中に一部資料があります。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。