学校いじめ防止基本方針

ID番号 6000151 更新日  2023年7月29日

印刷大きな文字で印刷

【宝塚中学校いじめ防止基本方針にかかる重点目標】

 本校は、「人間尊重の精神を基盤にし、たくましい身体、たしかな学力、ゆたかな心を培い、明日を創る活力ある人間を育成する」を学校教育目標として、教育活動に取り組んでいます。また、保護者や地域と連携を図り、学校と家庭、地域がそれぞれの役割を踏まえながら、生徒一人ひとりの健全な成長を目指しています。

 平成25年にいじめ防止対策推進法が制定され、その第13条に学校のいじめ防止基本方針の策定が義務付けられました。その後、平成29年に国と県、平成31年に市の基本方針が改訂されました。それを受けて、本校は、子どもの権利擁護の視点に基づき「子どもが主体的に参加する学校づくり」を目指していじめ問題についての対策(未然防止、早期発見、早期対応)を総合的かつ効果的に推進するため、本基本方針を改訂しました。

いじめ撲滅宣言

いじめ撲滅宣言

玄関近くの壁に、2014年、宝塚市内の中学校の生徒会代表が集まって作った「いじめ撲滅宣言」が掲示されています。「愛」と大きく書かれ、その横に、8項目の宣言内容があります。これは市内の各学校にもあります。みなさん一度読んでみて、当時の先輩が考えていたものを感じ取り、普段の生活で考えながら過ごしていきましょう。

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。