印鑑登録 よくある質問

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ID番号 5001471 更新日  2022年11月9日

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質問印鑑登録証明書をとるには、何が必要ですか。

回答

証明書が必要な方の印鑑登録証と、窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)をお持ちください。

窓口で印鑑登録証明書を請求するとき、印鑑登録証が必ず必要です。印鑑登録証をお持ちでなければ、本人が窓口に来られて、本人確認書類を提示されても、印鑑登録証明書は交付できません。

印鑑登録の手続きをまだされていない方、印鑑登録証を紛失した方は、印鑑登録の手続きが必要です。

印鑑登録証明書の請求に、印鑑登録しているハンコは必要ありません。代理の方が窓口に来られる場合も、委任状は必要ありません。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。