印鑑登録 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5001480 更新日  2022年11月9日

印刷大きな文字で印刷

質問引っ越しに伴い印鑑登録も手続きが必要ですか

回答

宝塚市内で転居した場合

  • 転居届により、印鑑登録も自動的に住所が変更されますので、印鑑登録証はそのまま使用できます。

市外から宝塚市へ転入した場合

  • 前住所地の印鑑登録は自動的に廃止されますので、必要な方は新たに印鑑登録申請をしてください。

宝塚市から別の市区町村へ転出した場合

  • 転出届により、印鑑登録は異動日(転出予定日)をもって自動的に廃止されますので手続きは不要です。
  • 印鑑登録証は転出届の際に返却、または転出後に破棄してください。

 

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。