印鑑登録 よくある質問
質問引っ越しに伴い印鑑登録も手続きが必要ですか
回答
宝塚市内で転居した場合
- 転居届により、印鑑登録も自動的に住所が変更されますので、印鑑登録証はそのまま使用できます。
市外から宝塚市へ転入した場合
- 前住所地の印鑑登録は自動的に廃止されますので、必要な方は新たに印鑑登録申請をしてください。
宝塚市から別の市区町村へ転出した場合
- 転出届により、印鑑登録は異動日(転出予定日)をもって自動的に廃止されますので手続きは不要です。
- 印鑑登録証は転出届の際に返却、または転出後に破棄してください。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当) 0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。