引越・住まい よくある質問
質問引っ越しの手続きはどうすればよいですか。
回答
- 市外から宝塚市への引っ越し(転入)、宝塚市内での引っ越しの場合(転居)の場合
引っ越しが終わってから、原則14日以内に手続きを行ってください。
転入する方は、前住所地で交付された「転出証明書」が必要です。
宝塚市から市外への引っ越し(転出)の場合
引っ越し日のおおむね14日前から手続きができます。
すでに引っ越しされているなど、窓口までお越しになるのが困難な場合は郵送でも届出ができます。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請でもお届けいただけます。(別途スマートフォンやアプリケーションが必要)
詳しくはそれぞれのページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当) 0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。