新型コロナワクチン接種の概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1040739 更新日  2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

最新のお知らせ

令和6年度以降の新型コロナウイルスワクチン接種について

特例臨時接種(無料)でのワクチン接種は令和6年3月31日で終了しました。

令和6年4月以降はB型疾病の定期接種または任意接種として位置づけられ、制度が変更となります。

詳細は下記リンク先よりご確認ください。

このページの先頭に戻る

ワクチンメニュー

このページの先頭に戻る

本市におけるワクチン接種状況

本市の接種率について

本市の接種率(3月27日時点)は、以下の通りです。

【接種率(全人口比)
令和5年1月1日時点での住民基本台帳人口をもとに、全体を全人口である230,788人、高齢者を65歳以上人口である65,684人として算出しています。

 

令和5年秋開始接種

全体 24.4%
高齢者(65歳以上)

62.8%

(参考)国の接種率

国の接種率(3/26公表)は以下のとおりです。

 

令和5年秋開始接種

全体 22.6%
高齢者(65歳以上) 53.5%

このページの先頭に戻る

その他のお知らせ

(医療機関向け)接種費用の請求書様式

宝塚市医師会様に感謝状を贈呈しました

新型コロナウイルス感染症については、令和5年5月8日に感染症法上の位置づけが2類相当から5類に移行しました。これまで新型コロナウイルス感染症における医療提供およびワクチン接種、健診などの保健事業の継続に尽力され、本市保健衛生行政の推進に多大な貢献をいただいた一般社団法人宝塚市医師会様に対し、令和6年(2024年)2月24日に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈(医師会)

〔左:山﨑晴恵市長 右:栗田義博会長〕

宝塚市薬剤師会様に感謝状を贈呈しました

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、新型コロナワクチン接種や自宅療養者への支援など、本市保健衛生行政の推進に多大な貢献をいただいた一般社団法人宝塚市薬剤師会様に対し、令和6年(2024年)2月3日に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈(薬剤師会)

                                            〔左:山﨑晴恵市長、右:村上史恵会長]

宝塚市歯科医師会様に感謝状を贈呈しました

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、歯科診療や歯科健診を継続し、本市保健衛生行政の推進に多大な貢献をいただいた一般社団法人宝塚市歯科医師会様に対し、令和6年(2024年)1月13日に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈

〔左:山﨑晴恵市長、右:田川宣文会長]

新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。詳しくは以下をご覧ください。

ワクチンに便乗した詐欺にご注意ください

市役所が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン(電話188)にご相談ください。

国や県などからのお知らせ

このページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。