健康推進課(健康センター)の業務案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1003760 更新日  2023年3月14日

印刷大きな文字で印刷

健康センターでは、以下の業務をおこなっております。
健診等の内容及び日程等につきましては、 下のリンクをクリックしてください。

マスクの着用について
令和5年3月13日より、マスクの着用は個人の判断が基本になりますが、当センターは健(検)診を実施する医療機関であり、重症化リスクの高い方(主に高齢者・基礎疾患をお持ちの方・妊婦)が多く利用される施設であることから、館内では可能な範囲でマスクの着用にご協力をお願いします。
◆乳幼児、疾患などでマスクの着用が困難な方は、着用いただく必要はありません。
◆会話をしないとき、他人との距離(2メートル)を確保できるときは、外していただいて結構です。
◆職員はマスクを着用させていただきます。

がん検診等の実施(市内実施医療機関でも実施)

がんに対する支援

生活習慣病の予防、健康づくりのための健康教室、健康相談の実施

家庭における療養方法や看護方法などを指導する訪問指導の実施

難病に関する事務

妊婦のための健診、教室、相談事業

乳幼児のための健診事業

乳幼児のための教室、相談事業

予防接種

市民献血の実施

健康増進事業(総合健診コース)の実施

休日応急診療所の運営

歯科応急診療所の運営

休日・年末年始の救急に関すること

健康センターへの行き方

 宝塚市立健康センター(健康推進課)の所在地は、宝塚市小浜4‐4‐1にあります。宝塚市立病院の西どなりの2階建の建物です。
 健康推進課は、市役所庁舎内(所在地:東洋町1‐1)にはございませんので御注意ください。
 最寄のバス停留所は、阪神バスでは市立病院前または小浜、阪急バスでは宝塚市立病院または宝塚市立病院前です。

宝塚市立健康センター周辺図

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。