マイナンバー制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5001138 更新日  2020年5月27日

印刷大きな文字で印刷

質問「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請方法は?

回答

「通知カード」または「個人番号通知書」に同封されている「交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り、返信用封筒に入れてポストに投函してください(送料無料)。

また、スマートフォンやパソコンを使用し、交付申請書の二次元バーコード等から申請用ページにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して申請することも可能です。

交付申請書を紛失されている方は、マイナンバーカード総合サイト(下記リンク参照)より交付申請書をダウンロードいただくか、窓口サービス課までご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。