マイナンバー制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5001146 更新日  2020年5月27日

印刷大きな文字で印刷

質問「マイナンバーカード(個人番号カード)」を紛失した場合はどうすればいいの?

回答

マイナンバーカード紛失した場合、まずは個人番号カードコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。その後、宝塚市役所窓口サービス課にて、必要な手続きを行っていただくことになります。

個人番号カードコールセンター

<総合フリーダイヤル>
0120-95-0178(平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)
プッシュ番号「1」:通知カード・個人番号カード及び公的個人認証サービスに関する問い合わせ
プッシュ番号「2」:個人番号カードの紛失・盗難に関する問い合わせ

<全国共通ナビダイヤル(通話料金がかかります)>
0570-783-578(全日8:30~20:00)
なお、IP 電話等で繋がらない場合は050-3818-1250 へお電話ください。

<受付停止日>
年末年始 12 月29 日~1 月3 日
個人番号カードの紛失、又は盗難などによる一時利用停止については、全日24時間受け付けています。

聴覚障碍者専用お問い合わせファクス番号
0120-601-785
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障碍者の方からのファクスによる問い合わせを受け付けています。
お問い合わせの際は、専用のファクス用紙をご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。