マイナンバー制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5001143 更新日  2020年11月13日

印刷大きな文字で印刷

質問引っ越しや結婚などで住所や氏名が変わるときは、「通知カード」、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の記載の変更が必要ですか?

回答

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が住所の異動や戸籍の届出を行う際には、マイナンバーカードをお持ちください。カードの記載内容等を変更します。

なお、他の市区町村から宝塚市に転入される方は、届出から90日以内にマイナンバーカードの記載内容等の変更を行わなければカードが失効しますのでご注意ください。
マイナンバーカードの記載変更は、本庁窓口サービス課・長尾サービスセンター・宝塚駅前サービスステーション・西谷サービスセンターで手続きできます。

※通知カードについては、令和2年5月25日に通知カードが廃止となったことにより記載内容の変更を行うことはできません。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。