上下水道 よくある質問
質問コンビニエンス・ストアで、「この納付書は取扱いできません」と言われましたが、なぜですか。
回答
次のいずれかが考えられます。
- そのコンビニエンス・ストアと宝塚市上下水道局との間で料金収納に関する契約がない
宝塚市の水道料金は、宝塚市上下水道局と契約しているコンビニエンス・ストアでしか納付することはできません。 水道料金を納められるコンビニエンス・ストアの一覧で確認してください。 - 納付書にバーコードが記載されていない
コンビニエンス・ストアでは、納付書に記載されたバーコードを機械で読み取って処理を行います。このため、バーコードが記載されていない納付書は、コンビニエンス・ストアでは取扱いできません。納付額が30万円を超える納付書など一部の納付書にはバーコードが記載されていません。 - 納付書のバーコードの部分が汚損している
バーコードが汚損すると、機械で読み取れない場合があります。上下水道局・お客さまセンター(電話:0797-73-3988)にお電話ください。新しい納付書を送付します。 - 納付書の納期限が切れている
上下水道局・お客さまセンター(電話:0797-73-3988)にご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
上下水道局 お客さまセンター
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 第二庁舎1階
電話:0797-73-3988
ファクス:0797-73-6288
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。