上下水道 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5000339 更新日  2017年3月28日

印刷大きな文字で印刷

質問コンビニエンス・ストアで、「この納付書は取扱いできません」と言われましたが、なぜですか。

回答

次のいずれかが考えられます。

  1. そのコンビニエンス・ストアと宝塚市上下水道局との間で料金収納に関する契約がない
    宝塚市の水道料金は、宝塚市上下水道局と契約しているコンビニエンス・ストアでしか納付することはできません。 水道料金を納められるコンビニエンス・ストアの一覧で確認してください。
  2. 納付書にバーコードが記載されていない
    コンビニエンス・ストアでは、納付書に記載されたバーコードを機械で読み取って処理を行います。このため、バーコードが記載されていない納付書は、コンビニエンス・ストアでは取扱いできません。納付額が30万円を超える納付書など一部の納付書にはバーコードが記載されていません。
  3. 納付書のバーコードの部分が汚損している
    バーコードが汚損すると、機械で読み取れない場合があります。上下水道局・お客さまセンター(電話:0797-73-3988)にお電話ください。新しい納付書を送付します。
  4. 納付書の納期限が切れている
    上下水道局・お客さまセンター(電話:0797-73-3988)にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 お客さまセンター
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 上下水道局庁舎1階
電話:0797-73-3988
ファクス:0797-73-6288
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。