vol.5 観光大使サファイア(2018年10月号)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049722 更新日  2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

vol.5 観光大使サファイア

第5回目は、私たち「観光大使サファイア」を改めて紹介します。

なぜ「サファイア」が観光大使?

5歳からの約20年間を宝塚で過ごした、手塚治虫さんが宝塚歌劇の影響を受けて描いたマンガ「リボンの騎士」の主人公がサファイアです。「手塚治虫」と「宝塚歌劇」という2つの観光資源を表すイメージシンボルとして、市の魅力を最大限PRするためにサファイアを特別観光大使に任命しています。

観光大使「サファイア」の仕事は?

宝塚市は平成21(2009)年から観光大使「サファイア」を任命し、全国各地で宝塚の魅力を発信しています。私たち第8期も東京都をはじめ、遠くは九州に行って市のPRをする一方、地元では手塚治虫記念館でワークショップを開催するなど、たくさんの人に宝塚の魅力を知っていただく活動を行っています。

 

特別企画「先輩サファイアとの交流会」

観光大使サファイアは私たち第8期まで合わせると16人。それぞれ任期を終えた後も社会などで活躍しています。今回は初代から8期までのサファイア10人が集まり、2回に分けて交流会を行いました。後日、市ホームページで交流会の内容を公開予定ですので、ぜひご覧いただき、私たちと一緒に宝塚の魅力を発信したいと思う人がどんどん増えてほしいです。

~交流会を終えての感想~

中村 美優(第8期)
「サファイアになったきっかけはいろいろありましたが、地元愛や宝塚愛に溢れた方ばかりで、「私たちも頑張らないと!」と思いました。琴が得意なサファイア二人の演奏で手塚治虫記念館の来館者を迎えたお話や、サファイアの二人がライバルではなく、補い合える仲間だったという言葉がとても印象的でした。」

中西 瞳(第8期)
「サファイアの任期を終えても、いろいろな場面で活動の経験が生かされているというお話を聞けて、自信になりました。『良いもの』を相手に伝える仕事で、話し方や立ち居振る舞いに説得力がある、とよく言われるというお話を聞き、これからの就職活動に生かしていきたいと思いました。」

交流会
交流会の様子
ホテル若水にて
ホテル若水
ロビーラウンジ「すみれ」
ランカのキラッ☆と抹茶アイス
©2007 ビッグウエスト/マクロスF製作委員会・MBS


 

「まちの宝」紹介

今回の交流会はホテル若水ロビーラウンジ「すみれ」をお借りしました。「すみれ」では手塚治虫記念館で開催中の企画展「MACROSS:THE ART」とコラボしたグルメマクロスを開催中です(10月29日(月曜日)まで)。市内の魅力スポット(まちの宝)をぜひご利用ください。

記念写真
先輩サファイアと記念撮影(1)
記念撮影
先輩サファイアと記念撮影(2)


 

サファイア★Diaryをぜひご覧ください!

サファイア★Diaryは、宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」が発信する公式ブログです。観光大使として行った活動レポートや、市内のおすすめスポット&グルメ情報など、宝塚市の魅力がたくさん詰まっています。下のリンクから見ることができます。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 観光にぎわい課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。