宝塚市オープンデータページ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1014984 更新日  2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市オープンデータについて

オープンデータジャパン ロゴマーク

 宝塚市では、市民の皆さんの市政への関心が高まるよう、市ホームページやメールマガジン、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などを活用して、市の保有する情報の発信に取り組んでいます。さらに行政の透明性や信頼性を向上させ、新ビジネスの創出や企業活動の効率化等を促進するため、以下のとおり、市の保有する情報を二次利用可能な状態でオープンデータとして公開いたしますので、ぜひご利用ください。

オープンデータ利用上のご注意

 宝塚市ホームページに掲載しているオープンデータは、掲載しているページ上にクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(※)のCC BY(表示 4.0 国際)ライセンスを表示させており、ライセンスに従って自由に二次利用していただくことが可能です。

CC BY(表示 4.0 国際)ライセンス

CC BY4.0

 宝塚市のオープンデータについては、細心の注意を払って掲載していますが、最新性を完全に保証するものではありません。オープンデータを使用することにより損害等が発生した場合についても、宝塚市は一切の責任を負いません。

公開しているオープンデータ

オープンデータ一覧

宝塚市 写真データ

イラストデータ

マイ広報紙

※マイ広報紙では、自治体等が発行した広報紙の記事データのうち、表データやイラスト、グラフ等を除く記事について、データベース化して配信しています。
※リンク先の「広報紙・記事をさがす」ページにおいて、「広報たからづか」を検索してください。

宝塚市統計書(推計人口、世帯数など)

イベント情報

 市ホームページにイベントとして登録された情報をxml形式で公開します。

公衆トイレ一覧

防災・安全

宝塚市の文化財一覧

まちづくり協議会区域図データ

公立幼稚園

G空間情報センターに登録しているオープンデータ

一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会が運用する「G空間情報センター」に登録しているオープンデータです。

掲載しているオープンデータの詳細については、各担当部署へお問い合わせください。

活用事例を教えてください

宝塚市では、オープンデータをより便利に、より活用しやすくするために、皆さまの利活用事例を募集しています。

皆さまからいただいた利活用事例は、市のオープンデータのさらなる充実の参考とするとともに、了承のうえ、活用事例を本ページに掲載したいと考えています。

また、オープンデータを利活用するに当たり、「ホームページにこんなデータもあると、こういうことができる」といったアイデアも募集します。

連絡方法

ページ下部の「このページに関するお問い合わせ」から次の1~4をご入力のうえ、ご連絡ください。

  1. お名前、ご連絡先
  2. 利活用した、または利活用するオープンデータ名
  3. 取り組みの概要と具体的なデータの活用方法
  4. 取り組みにより得られた効果

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 情報政策課 (オープンデータの取り組みについて)
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎2階
電話:0797-77-2004 ファクス:0797-74-1738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

企画経営部 政策室 広報課 (オープンデータページについて)
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。