光明小学校から進学する中学校について

令和7年度より、光明小学校区全域が高司中学校区となりました

光明小学校区の児童は、以前は光明小学校から高司中学校と宝塚第一中学校の2校に分かれて進学してました。そのため、ごく少数だけがもう一方の中学に進学する事態となっていたため、「みんなで同じ中学校へ進学したい」「距離的に近い高司中学校へ通いたい」と要望されていました。
また本市は9年間を通じた教育課程を編成し系統的な教育を目指しているため、小学校区と中学校区の整合を図ることは重要であると考え、宝塚市教育環境審議会へ諮問し、その答申を得て、光明小学校からの進学先を高司中学校に集約するに至りました。

なお当面の間、光明小学校区児童に対し、希望すれば宝塚第一中学校に進学できる経過措置を設けています。

経過措置について

光明小学校校区児童が宝塚第一中学校への進学を希望される場合は、手続きが必要です。
手続きについては、6年生時の2学期中に光明小学校を通じてご案内しますのでご確認ください。

【問い合わせ先】宝塚市教育委員会学事課(77-2366)

中学校区変更にかかる説明会・検討委員会