宝塚市農業委員会について
農業委員会の総会について
宝塚市農業委員会では、原則として毎月20日前後に「総会」を開催し、農業委員により農地法等の申請内容を審議の上、許可等を決定しています。
なお、総会で審議した内容等については、農業委員会等に関する法律第33条の規定に基づき作成した議事録を、次のとおり公表しています。(個人情報保護のため、一部を非公開としています。)
農地等の利用の最適化の推進について
「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」とは、農業委員会が農地等の利用の最適化を推進するため、遊休農地の発生防止・解消、担い手への農地利用の集積・集約化、新規参入の促進等の活動を行うにあたっての目標や推進方法を定めたものです。
また、農業委員会は、農地等の利用の最適化推進の目標を設定し、最適化活動の達成状況を点検・評価して公表することになっています。
-
宝塚市農業委員会「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」 (PDF 239.9 KB)
-
令和6年度農業委員会の農地利用の最適化の推進の状況その他事務の実施状況の公表 (PDF 1.9 MB)
-
令和7年度最適化活動の目標の設定等 (PDF 303.8 KB)
農業委員会の委員等について
宝塚市農業委員会は、市長が議会の同意を得て任命する13名の「農業委員」と、農業委員会が委嘱する5名の「農地利用最適化推進委員」から構成されています。
なお、委員等の任期は3年間で、現職(第25期)の委員等の任期は令和5年7月20日から令和8年7月19日までとなっています。
農地パトロール(農地利用状況調査)を実施しています
農業委員会では、農地法第30条第1項に基づき、8月から9月にかけて農地パトロール(農地利用状況調査)を実施します。この調査は、農地の利用の確認とともに遊休農地の実態把握と発生防止・解消、農地の違反転用の発生防止・早期発見を目的としています。
調査方法
各地区の農業委員・農地利用最適化推進委員及び事務局職員が現地調査を行い、耕作の状況などを見て農地が適切に管理されているかを確認します。調査の際には、皆様の所有地に立ち入ることもありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、耕作されずに著しく雑草の繁茂する農地がある場合は、速やかに草刈りなどを行い適正な管理に努めてください。
農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します🌾
対象者
農業に関する知識を有し、農地等の利用の最適化の推進に熱意があり、農業委員会の職務を適切に行うことができる人。自薦・他薦は問いません。 ※報酬は市の規定により支給。
委員の区分
(1)農業委員 (2)農地利用最適化推進委員
定員
(1)13名 (2)5名
任期
令和8年7月20日から3年間
業務の内容
(1)農地の権利移転・設定の許可や転用などについて、毎月1回の定例総会に参加するほか、現地調査や農地転用の相談を受け付ける。
(2)毎月1回の定例総会に参加するほか、担い手への農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消などの活動。
申込
下記の申込書をダウンロードし、農の魅力創造課(農業委員会事務局)へ郵送(1月30日(金曜日)必着)または持参にて提出。
申込期間:令和8年1月5日(月曜日)~令和8年1月30日(金曜日)
-
農業委員 募集要項 (PDF 279.5 KB)
-
農業委員 申込書 (PDF 56.2 KB)
-
農地利用最適化推進委員 募集要項 (PDF 263.3 KB)
-
農地利用最適化推進委員 申込書 (PDF 56.7 KB)
PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
農業委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2110 ファクス:0797-77-2133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


