119番の利用方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1009034 更新日  2020年6月10日

印刷大きな文字で印刷

119番は、自宅の固定電話はもとより公衆電話、携帯電話からも通報することができます。最近ではファクスや携帯電話のWEB機能を利用して通報することも可能となりました。

119番通報の流れ

「大変なんです!早くきてください!」ガチャンー。これでは消防もどうすることもできません。119番通報する時は、落ち着いて、ゆっくり、はっきりと指令員の質問に答えてください。

火災のとき

指令員:はい、119番指令センターです。火事ですか!救急ですか!
通報者:火事です。
指令員:場所はどこですか。
通報者:伊孑志3丁目14番61号の消防マンション301号室です。
指令員:何が燃えていますか。
通報者:天ぷら油が燃えています。
指令員:逃げ遅れた人はいますか。
通報者:逃げ遅れはありません。
指令員:あなたの名前と電話番号を教えてください。
通報者:消防一郎です。電話番号は73-○○○○です。

救急のとき

指令員:はい、119番指令センターです。火事ですか!救急ですか!
通報者:救急です。
指令員:どなたがどうされました。
通報者:40歳の妻が急に倒れました。
指令員:その方意識はありますか。
通報者:意識はありますが動けません。
指令員:場所はどこですか。
通報者:伊孑志3丁目14番61号の消防マンション301号室です。
指令員:あなたの名前と電話番号を教えてください。
通報者:消防一郎です。電話番号は73-○○○○です。

携帯電話で119番通報したときの注意点

携帯電話からでも119番通報は可能です。しかし、以下のことに注意しなければいけません。マナーを守り落ち着いて通報してください。

  • 運転中の場合は、安全な場所に停車してから通報してください。
  • 要請場所の市町村、住所がわからないときには、近くにある住宅の住居表示や交差点の名称、また、清涼飲料水自動販売機に貼ってある住所を確認して通報してください。
  • 要請場所確認のため、指令センターから携帯電話にかけ直す場合がありますので、しばらくの間は携帯電話の電源を切らないでください。
  • 電波の状態によっては、宝塚市・川西市・猪名川町消防指令センター以外の消防本部や指令センターに電話が繋がる場合があります。この場合は繋がった消防本部等から、宝塚市・川西市・猪名川町消防指令センターへ転送されますので、通話を切らずにお待ちください。

歩道橋に掲げられている交差点の名前の写真

自動販売機に貼られている、住所が書かれたシールの写真


その他の119番通報の方法

ファクスでの119番通報の方法や、携帯電話やスマートフォンのweb機能を利用した通報、緊急通報システムを利用した通報などは、次のリンクより確認してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 情報管制課
〒665-0033 宝塚市伊孑志3丁目14番61号 消防本部・西消防署合同庁舎 4階
電話:0797-73-1959 ファクス:0797-73-0199
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。