令和5年度 兵庫県子育て支援員研修に係る受講者の募集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1026447 更新日  2023年11月2日

印刷大きな文字で印刷

子育て支援員研修(地域保育コース、地域子育て支援コース、社会的養護コース)及びフォローアップ研修申込受付は終了しました。

子育て支援員研修について

平成27年(2015年)4月から「子ども・子育て支援新制度」が本格実施され、地域の子育て支援を担う人材の確保とその資質の向上が求められています。そのため、地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方に対して、必要となる知識や技能等を修得するための全国共通の「子育て支援員」の研修制度が創設されました。兵庫県でも、この子育て支援員研修が実施されています。
子育て支援員研修は「基本研修」に加え、4つのコースに分かれる「専門研修」があります。兵庫県で実施される専門研修のコースは年度によって異なり、令和5年度(2023年度)に実施される専門研修は、4コースのうち放課後児童コースを除く「地域保育コース(地域型保育)」「地域子育て支援コース(利用者支援事業)」「社会的養護コース」の3コースです。
また、各事業の従事者としての資質向上を図るために必要となる知識・技術を修得する「フォローアップ研修」があります。
※本年度より「質の向上研修」から「フォローアップ研修」と研修名称が変更されています。制度や内容の変更はありません。

子育て支援員とは

国が定めた「基本研修」及び「専門研修」を修了し、保育や子育て支援分野の各事業等に従事する上で、必要な知識や技術などを修得したと認められる方です。修了すると全国で効力を持つ修了証書が交付され、「子育て支援員」として活動できます。
※「フォローアップ研修」については、修了証書の交付はありません。

受講対象者

(1)子育て支援員研修

宝塚市在住または宝塚市内の地域型保育施設や企業主導型保育事業などに従事している方。詳しくは、下記リンク「令和5(2023)年度兵庫県子育て支援員研修について」(兵庫県ホームページ)をご覧下さい。

(2)フォローアップ研修

次に示す方のうち、宝塚市在住または在勤の方。
(例)子育て支援員、子育て支援員を目指す方、地域型保育事業等で従事している方など

※宝塚市在住でも、他市町の事業所在勤の方は対象外ですので、勤務先の市町にお申し込みください。ただし、勤務先の市町が本研修に参加していない場合はお申し込みできません。

研修日程・内容

研修内容や日程、募集要項・応募書類等については、下記の添付ファイルおよび下記リンク「令和5(2023)年度兵庫県子育て支援員研修について」(兵庫県ホームページ)をご覧ください。

受講料

無料(公費にて負担)
※交通費(往復)、昼食代および購入が必要なテキスト代は自己負担です。
※受講決定後にキャンセルする場合、受講開始日までに必ず「宝塚市子ども政策課」に連絡してください。連絡がない場合は、受講されなくても宝塚市に負担金が発生します。

申込期限

(1)子育て支援員研修

令和5年(2023年)6月16日(金曜日) ※令和5年度の申込受付を終了しました

(2)フォローアップ研修

令和5年(2023年)11月2日(木曜日) ※令和5年度の申込受付を終了しました

受講申込書提出

申し込みを希望される方は、必ず事前に申し込みが可能かどうか、下記までお問い合わせください。
申し込みが可能な場合、下記リンク「令和5(2023)年度兵庫県子育て支援員研修について」(兵庫県ホームページ)を参照の上、受講申込書類を簡易書留で郵送または直接持参にて提出してください。
※各研修には定員がありますので、申込者全員が受講できるとは限りません。
※子育て支援員研修を修了しても、宝塚市は勤務先を斡旋していませんので、その旨ご留意ください。

【問い合わせ・提出先】
宝塚市 子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800

受講決定通知

(1)子育て支援員研修

受講決定は、申込者に個別に郵送されるのではなく、7月下旬頃に「株式会社ニチイ学館」ホームページに、申込番号が記載された受講決定者一覧が掲載されます。
申込書受付後、宝塚市から申込番号をお伝えしますので、下記リンク「株式会社ニチイ学館」より受講決定の可否を各自ご確認ください。
申込番号「宝塚市-○」 ※○にはアラビア数字が入ります。
例:宝塚市-5

(2)フォローアップ研修

受講決定は、申込者に個別に郵送されるのではなく、11月16日(木曜日)頃に「株式会社ニチイ学館」ホームページに、申込番号が記載された受講決定者一覧が掲載されます。
申込書受付後、宝塚市から申込番号をお伝えしますので、下記リンク「株式会社ニチイ学館」より受講決定の可否を各自ご確認ください。
申込番号「宝塚市=○」 ※○にはアラビア数字が入ります。
例:宝塚市=5

申込み多数の場合について(子育て支援員研修)

地域保育コース(地域型保育)は年々申込者数が増加しており、申込者全員が受講できない状況となっています。そのため、申込者が多数の場合、全てランダムで順位付けすることとしていますので、ご了承願います。また、今年度申込みされて受講決定したのち、やむを得ない理由がなく受講されなかった方については、次年度以降の優先順位を下げることとしますので、ご了承ください(受講決定後は全く受講されなくても、宝塚市に負担金が発生します)。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。