令和5年度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054588 更新日  2024年2月7日

印刷大きな文字で印刷

放課後児童クラブ&ファミリーサポートセンター

放課後児童クラブ&ファミリーサポートセンター

宝塚市は、未来を担う子どもたちの健やかな育ちと、社会全体で子どもを育む環境の整備に向け、さまざまな子ども・子育て施策に取り組んでいます。
今回の「知ってよ!宝塚」では、放課後に第二の家庭として勉強や遊びなどをサポートする「放課後児童クラブ」の仕事と、子育てを手助けしてほしい人と応援したい人が地域で支え合う「ファミリーサポートセンター」について紹介します。

やっぱりおいしい学校給食

動画「やっぱりおいしい学校給食」の1場面

おいしい給食で子どもたちの健やかな成長をサポートするだけでなく、多くの人が自分たちの食生活を支えていることを学び、日本や世界各地の食文化について理解を深めてもらうため、宝塚市では食育の推進にも力を入れています。
今回の「知ってよ!宝塚」では、普段なかなか見られない給食室の調理風景を中心に、学校給食についてご紹介します。

宝塚ボランタリープラザzukavoってどんなところ?

「宝塚ボランタリープラザzukavoってどんなところ?」のサムネイル画像

「宝塚ボランタリープラザzukavo」では、ボランティアをしたい人・してほしい人の橋渡しをはじめ、あらゆる市民活動を応援しています。
今回は、実際にボランティア活動を行っている皆さんの声とともに、zukavoの役割や機能についてご紹介します。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141