吉田 義男

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1009012 更新日  2019年6月7日

印刷大きな文字で印刷

吉田義男さんの写真

吉田 義男(よしだ よしお)

元阪神タイガース選手・監督
京都府京都市出身。宝塚市在住。

活動

阪神タイガースで入団1年目からレギュラーとして活躍。守備と盗塁で魅せる牛若丸のような俊敏な動きでファンを魅了し、「今牛若丸」の愛称で親しまれた。
盗塁王2回、最多安打1回、正力松太郎賞、ベストナインなど多数受賞。
現役時代の背番号「23」は阪神の永久欠番。
選手引退後は、3度にわたって阪神タイガースの監督として指揮を執り、昭和60年の強力打線のチームを率いて快進撃をしたリーグ優勝・日本一は記憶に新しい。
その他、フランスでの野球監督も経験し「野球に国境はない」と話す。
現在は、野球解説者として活躍する傍ら、国際野球連盟(IBAF)の五輪復帰委員会の委員として、野球の平成32年のオリンピック復帰を目指して活動している。

宝塚市について一言

「武庫川を見るとほっとします。行政も市民も皆さんでまちを盛りあげていきましょう。多くの人が訪れるまちになることを望んでいます。」


ここで掲載されている写真画像は許可なく使用することを禁止します。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。