災害時協力井戸を募集します
阪神・淡路大震災の発生時には、水道施設の損傷により水道の断水が発生したため、飲料水や生活用水の確保が困難でした。
宝塚市を含む各市町村では、地域防災計画において災害時の応急水給水計画を定めています。しかしながら、大規模な災害が発生した直後には、公的な対応が追い付かないことも考えられます。
そのため宝塚市では、市民の皆さまが所有されている井戸を「災害時協力井戸」として登録し、大震災などの災害時に地域住民へ飲用以外(洗濯、トイレの排水等)の生活用水として、井戸水を提供していただく制度を設けます。
井戸所有者の協力内容
- 災害時における井戸水の提供
- 標識の掲示
- 井戸所在地情報を公開することへの同意
井戸水の水質検査について
井戸水の水質検査については、初回登録時の1回のみ市が水質検査を行います。
なお、井戸水は地震等の発生により水質が変化する可能性もあります。
検査結果については、あくまで参考としていただき、使用用途に十分ご注意願います。
登録手続
災害時協力井戸登録申出書に必要事項を記入し、総合防災課へ提出してください。
申出書の内容、井戸の設置状況及び水質検査の結果を踏まえて、登録の可否を通知します。
添付ファイル
PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
都市安全部 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2150
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。