先輩職員インタビュー 宝塚市のお仕事

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1045910 更新日  2023年5月31日

印刷大きな文字で印刷

※各職員の所属課は、入庁当時のものです。

事務職 藤井琢洋(ふじい たくみ)

令和4(2022)年4月入庁 子ども未来部 青少年課

職員画像

藤井さんの担当業務

 市内の地域児童育成会の申請や入退所に関すること、施設の修繕や管理などを担当しています。

仕事のやりがい

 入庁前は黙々と仕事をするイメージでしたが、業務の中で現場の職員・業者の方・市民の方など多くの人と関わるので、コミュニケーション・信頼関係を大切に仕事をしています。
 大変なことも多いですが、職場の雰囲気がとても良く、先輩や上司が優しく教えてくれたり相談しやすい環境ですので楽しく働けています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の業務は多種多様なため、さまざまな業務にチャレンジできたり、周りの方と協力して働くこともできます。
 宝塚市をより良いまちにするため、皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

このページの先頭に戻る

事務職 毛利弥友(もうり みゆう)

令和2(2020)年4月入庁 企画経営部 市税収納課

職員画像

毛利さんの担当業務

 私は民間企業の営業職を経て、市役所に入庁しました。
 今は市税の納付が困難な人からの相談対応や、納税が遅れている人への督促業務などを担当しています。

仕事のやりがい

 納税相談では、まず納税の大切さを理解してもらうことを心がけています。
 さまざまな事情を抱えた人に対して、臨機応変な対応が求められますが、前職の営業で培ったコミュニケーション能力を生かして、丁寧にお話を伺うようにしています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の業務は多岐にわたる分、さまざまな仕事に挑戦する機会があります。
 宝塚市をより良いまちにしていくために、一緒に挑戦していきましょう。

このページの先頭に戻る

事務職 立花れい菜(たちばな れいな)

平成29(2017)年4月入庁 健康福祉部 介護保険課

職員画像

立花さんの担当業務

 私は介護保険課で勤務していて、介護サービスに関する相談から介護事業者の指定や管理まで、幅広い業務を行っています。

仕事のやりがい

 入庁前はデスクワークが多いと思っていましたが、実際は窓口で市民の皆さんと関わる機会が多いです。
 市民の皆さんとの距離が近い職場であるため、直接皆さんから言葉をかけていただけることに、とてもやりがいを感じています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の業務は多岐に渡るため、さまざまな経験を積むことができ、自分自身の成長へとつながります。
 宝塚市をよりよい街にしていきたいという想いを持った皆さんと、一緒に働ける日を楽しみにしています!

このページの先頭に戻る

事務職 蔭山愛海(かげやま あみ)

平成28(2016)年4月入庁 健康福祉部 高齢福祉課

職員画像

蔭山さんの担当業務

 私の勤務する高齢福祉課は、高齢者の総合相談やバス運賃の助成、百歳を迎えられた人のお祝い、いきいき百歳体操など幅広い業務をしています。

仕事のやりがい

 入庁当時は高齢福祉の知識がゼロで、役に立てることがあるのかと不安でしたが、先輩や上司の優しい指導のおかげで日々成長しています。
 入庁2年目にもかかわらず、多くの事業を任せてもらい、とてもやりがいを感じています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の仕事は一つのことを淡々とこなすイメージがあるかもしれませんが、多様な仕事に関わることのできるやりがいと達成感にあふれた職場です。
 少しでも興味を持たれた人は宝塚市で一緒に働きませんか?

このページの先頭に戻る

事務職 竹辺真也(たけべ しんや)

平成26(2014)年4月入庁 産業文化部 商工勤労課

職員画像

竹辺さんの担当業務

 私の業務は、就労のニーズに応じた支援・相談窓口のご案内、就労につながる各種講座の調整や企画、労働施策についての会議運営などです。

仕事のやりがい

 地域の方や関係団体など多くの方々と関わるため、調整の難しさに戸惑うこともありますが、皆さんの思いをくみ取りながら目的を達成することにはとても達成感があり、やりがいを感じています。
 職場の雰囲気もとても明るく、まちのにぎわいを生み出すためには“まず自分たちから”と言わんばかりに活気の溢れる職場です。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の業務は多岐にわたりますが、いろいろなことにチャレンジできる魅力に溢れています。
 ぜひ私たちと一緒に宝塚市を盛り上げていきましょう!

このページの先頭に戻る

化学技術職 坂口綾音(さかぐち あやね)

平成30(2018)年4月入庁 環境部 環境政策課

職員画像1枚目

坂口さんの担当業務

 大気・水質・騒音・振動に関する調査や、公害に関する相談など、市内の環境を維持するための業務を担当しています。

仕事のやりがい

 仕事をする中で正解がすぐに出せないこともありますが、最善策を考えるために、専門知識を学ぶだけでなく、日頃から市民の皆さんや先輩、上司と話し合い、協力できることにやりがいを感じています。

受験希望者へのメッセージ

 市職員は、多種多様な職種や経歴の人が働いています。さまざまな考え方や知識を吸収し、日々刺激を受けられる環境だと感じています。
 皆さんと、一緒に働けることを楽しみにしています。

このページの先頭に戻る

土木技術職 相松舞花(あいまつ まいか)

平成29(2017)年4月入庁 都市安全部 公園河川課

職員画像

相松さんの担当業務

 私が所属する公園河川課では、公園遊具の更新や河川の維持管理など幅広い業務を行っています。
 雨の多い季節には、雨量が基準値を超えた場合に市内各所の山崖パトロールを行い、早急な現場把握をします。
 専門的知識も多く勉強の毎日ですが、上司や先輩職員に相談しながら、市民の皆さんが快適に過ごせるよう業務を行っています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の仕事は多岐に渡るため、働き始めてからもやりたいこと、より自分の適性に合ったことを見つけられる職場だと思います。宝塚市をより良いまちとするため一緒に働けるのを楽しみにしています!

このページの先頭に戻る

土木技術職 石川滉太(いしかわ こうた)

平成29(2017)年4月入庁 都市安全部 道路管理課

職員画像

石川さんの担当業務

 私の勤務する道路管理課は、市内道路の維持管理を行っています。
 傷んでいるアスファルト舗装や道路端の溝、橋の維持修繕など幅広い業務を行っています。

仕事のやりがい

 業務の中には「こういう時はこうすればいい」といった正解のないものが多く、いろいろな人の意見を聞きながら最善策を考えていきます。
 入庁1年目でも意見を言える場面が数多くあったので、非常にやりがいがあり、楽しい職場だと感じています。

受験希望者へのメッセージ

 市役所の仕事には1人で出来る事は少なく、周りの人との協力が不可欠です。
 人と関わりたい、さまざまな業務に携わりたい人はもちろん、宝塚市が好きな人なら絶対後悔しません!一緒に働きましょう!

このページの先頭に戻る

保育士 谷原彩華(たにはら あやか)

令和4(2022)年4月入庁 わかくさ保育所

職員画像

谷原さんの担当業務

 乳児から小学校入学前の子どもたちを預かり、生活全般のお世話をしながら、基本的な生活習慣を身に付けられるように援助しています。

仕事のやりがい

 子どもたちの日々の成長を近くで見られた時にやりがいを感じます。
 また、毎日笑顔で声をかけてくれたり行事を一緒に楽しんだりと、かわいい子どもたちと毎日過ごせることに充実感を感じます。

受験希望者へのメッセージ

 子どもの成長を間近に感じられ、保護者とも喜び合えるすてきなお仕事です。
 子どもが大好きで、子どもの笑顔のために頑張りたいという方、ぜひ待っています!!

このページの先頭に戻る

消防職 島田典靖(しまだ のりやす)

平成27(2015)年4月入庁 西消防署 栄町出張所

職員画像

島田さんの担当業務

 火災や事故が発生したときに現場に急行し、消火・救助活動に当たることが私の仕事です。
 また平時は、予防業務として立ち入り検査や火災原因の調査など、災害の未然の防止に努めています。

仕事のやりがい

 災害現場は常に危険と隣り合わせのため、あらゆる場面に対応できるよう日々訓練に励んでいます。
 厳しい訓練で培った知識・技術・体力を現場で発揮し、地域の安全に貢献できたときや、感謝の言葉をいただいた際にやりがいを感じます。

受験希望者へのメッセージ

 人を助けたいという熱い志を持った人と一緒に働けることを楽しみにしています。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事室 人材育成課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2149 ファクス:0797-72-6032
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。