女性への就労支援(女性活躍推進)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027070 更新日  2021年11月18日

印刷大きな文字で印刷

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年8月28日に国会で成立しました。これにより、働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の職業選択に資する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業等)に義務付けられました。宝塚市においても、すべての女性がいきいきと輝きながら働くことができるよう下記の取組みを行っています。

 

はたらくスタートIPPO(いっぽ)(TAKARAZUKAすみれウィメンズプロジェクト)

宝塚市では、長引くコロナ禍で就労に困難を抱える女性を伴走支援します。

はたらくスタートIPPOは、宝塚市にお住いの就労を考えている女性をサポートするプログラムです。匿名で気軽に就労相談ができるチャット相談から、対面での相談、スキルアッププログラムなど、あなたの状況に合ったサポートを行います。

【支援メニュー】

  1. 相談事業IPPO
    電話やチャットでの相談のほか、希望する場所へ相談員が赴いてお話を伺うこともできます。
  2. 居場所IPPO
    同じ悩みを抱える人が気軽に話せる場を提供します。
    日時:毎週水曜日 午後4時半から午後6時(要予約)
    場所:栄町1丁目1-19(ShareCafe)
  3. IPPOパソコン講座
    就労に必要な技能の習得支援として、パソコン講座を実施します。(相談事業IPPOをご利用いただいた方限定)
  4. IPPOワークBOOK
    就職に向けた自己分析や、求人情報の見方などのほか、相談先一覧等をまとめた冊子を配布します。

詳細については下記のホームページをご覧ください。 

運営:認定NPO法人 宝塚NPOセンター
  (本事業は宝塚市が委託をして実施する事業です)

各種セミナー

宝塚市とハローワーク西宮の共催で女性のための就職支援セミナーを実施しています。
出産や子育て等で就労から遠ざかっていた女性や、子育てしながら求職活動を進めたい女性を対象に、書類の書き方や面接対策など基本的なことをおさらいすることで就労に結びつくよう後押しします。
開催情報等は、市広報誌及びホームページ等で周知します。

 

若者しごと相談広場

概ね49歳までの若年者、新規学校卒業予定者(在学生含む)、再就職を目指す女性の方などを対象に、個別相談を行っています。専門の相談員がじっくりとお話を伺い、継続的にサポートします。応募書類の添削や、面接対策、職業興味検査なども行っています。

【相談場所】ワークサポート宝塚内相談室(宝塚市栄町2-1-2 ソリオ2 7階)
【相談時間】月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前10時~午後4時 1コマ50分(予約制)
【予約方法】電話または窓口で予約してください。
      電話:0797-81-4403

相談機関

宝塚市内を管轄するハローワーク西宮や、阪急宝塚駅前すぐのソリオ2にハローワーク西宮のサテライトであるワークサポート宝塚もございます。
ハローワーク西宮では、「マザーズコーナー」を設けており、就職を希望している子育て中の方に、個々の希望やニーズに応じたきめ細やかな就職相談を行っています。ご相談は予約制(面談時間約40分)ですので事前にご予約ください。ご希望される方、問い合わせ等は、ハローワーク西宮 マザーズコーナー(電話:0798-75-6714)まで。
ぜひ皆さまの身近な機関にてお気軽にご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 商工勤労課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 
電話:0797-77-2011(商工担当) 0797-77-2071(総括・勤労担当)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。