女性への就労支援(女性活躍推進)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027070 更新日  2023年6月7日

印刷大きな文字で印刷

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年8月28日に国会で成立しました。これにより、働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の職業選択に資する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業等)に義務付けられました。宝塚市においても、すべての女性がいきいきと輝きながら働くことができるよう下記の取組を行っています。

各種セミナー

宝塚市とハローワーク西宮の共催で女性のための就職支援セミナーを実施しています。
出産や子育て等で就労から遠ざかっていた女性や、子育てしながら求職活動を進めたい女性を対象に、書類の書き方や面接対策など基本的なことをおさらいすることで就労に結びつくよう後押しします。
開催情報等は、市広報誌及びホームページ等で周知します。

若者しごと相談

概ね49歳までの若年者、新規学校卒業予定者(在学生含む)、再就職を目指す女性の方などを対象に、個別相談を行っています。専門の相談員がじっくりとお話を伺い、継続的にサポートします。応募書類の添削や、面接対策、職業興味検査なども行っています。

【相談場所】ワークサポート宝塚内相談室(宝塚市栄町2-1-2 ソリオ2 7階)
【相談時間】月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く) 午前10時~午後4時 1コマ50分(予約制)
【予約方法】電話またはワークサポート宝塚窓口で予約してください。
      電話:0797-81-4403

他機関での取組

ハローワーク西宮「マザーズコーナー」

ハローワーク西宮では、「マザーズコーナー」を設けており、就職を希望している子育て中の方に、個々の希望やニーズに応じたきめ細やかな就職相談を行っています。ご相談は予約制です。(面談時間約40分)

本市におけるこれまでの取組

たからづか 女性のためのキャリアアップ応援講座(令和4年度女性のための就労支援事業)

就職やキャリアアップに有益なパソコンスキルを身につけることができるオンライン講座(資格取得講座)を実施しました。
また、オンライン講座を受講いただいた方を対象に、履歴書添削や面接練習など、就職に向けた個別キャリアカウンセリングも実施しました。(令和5年3月末まで実施)

たからづか女性のためのキャリアアップ応援講座チラシ画像

はたらくスタートIPPO【TAKARAZUKAすみれウィメンズプロジェクト】
(令和3年度女性のための伴走型就労支援事業)

はたらくスタートIPPO(いっぽ)では、匿名で気軽に就労相談ができるチャット相談から、対面での相談、スキルアッププログラムなど、状況に合った支援を通して、長引くコロナ禍で就労に困難を抱える女性をサポートしました。(令和4年3月末まで実施)

なお、本事業で作成したIPPOワークBOOK(就職に向けた自己分析や、求人情報の見方などのほか、相談先一覧等をまとめた冊子)については、継続して市内公共施設等で配布しています。

【参考】はたらくスタートIPPOチラシ画像(令和3年度事業)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 商工勤労課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2011(商工担当) 0797-77-2071(総括・勤労担当)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。