生活騒音による近隣とのトラブルについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1017218 更新日  2023年2月2日

印刷大きな文字で印刷

生活騒音とは

 一般家庭にあるエアコンの室外機や楽器から発生する音、人の声や足音、ペットの鳴き声等、日常生活の中で発生する音を生活騒音と言います。これらは誰もが生活している中で発生するもので、気付かないうちにまわりの人に迷惑をかけていることもあります。一人一人がマナーを守り、より良い近隣関係を築くことで、生活騒音によるトラブルの防止に努めましょう。

 なお、生活騒音には法律や条例による規制がありません。生活騒音によるトラブルが発生した場合には、原則として当事者間での話し合いにより解決していただくことになります。当事者間での話し合いが困難な場合には、自治会やマンションの管理組合等へ相談することで解決に努めてください。それでも解決が困難な場合は、市役所の無料法律相談(事前予約制)を利用される等、法律の専門家へご相談ください。

生活騒音によるトラブルを防ぐために

 騒音による近隣とのトラブルを未然に防ぐため、以下の事に注意してください。

     ・ピアノ、ステレオ、エアコンの室外機等は、隣家から離しておきましょう。
     ・ペットの習性を知って、しつけをしっかり行いましょう。
     ・大声での長話など、ご近所に迷惑をかけないようにしましょう。
     ・深夜、早朝はとくに注意しましょう。
     ・ご近所とのおつきあいを大切にして、お互いを思いやりましょう。

 

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。