櫻守の会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1020821 更新日  2023年7月14日

印刷大きな文字で印刷

活動内容について

【会員数】105人

【活動場所】宝塚市内5か所:桜の園(亦楽山荘)、山手台、ゆずり葉の森、青葉台、武庫山の森

【活動頻度】月に8回(年間活動カレンダーにて活動日を決めています。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。)

活動の様子

活動の様子

櫻守の会は、1999年に武田尾にある宝塚市の里山公園「桜の園」に植樹したヤマザクラを育成する目的で発足した森林ボランティア団体です。
その後、活動場所が市内の5か所に増え、いずれもが里山公園で来園者が多いことから、訪問者の安全対策(園路や広場の整備、除草、枯れ木の伐採など)を第一の目標として活動をしています。
その他に、生物多様性を目的とした明るい森づくり、サクラの植樹・育成や、小学3年生を対象とした環境体験学習では「森の役割・大切さ」を学んでもらう活動をしています。

活動の様子(2)

活動している会員の声

・ノコギリと剪定鋏を持って山に入り、自分の体力にあった作業をすることで、気持ちの良い汗を流すことができます。
・事前の予約なしで自分の都合の良い時に参加できるので、仕事を持っている皆さんにとっても便利な活動システムです。
・ハイカーや地域の皆さんより「以前よりとても歩きやすくなった、ご苦労様です!」と声をかけてもらうことが多いので、やりがいを感じています。
・自然観察会や同好会の楽植会に参加して、植物に興味を持つようになりました。

活動の様子(3)

新会員募集中です!

求めている人材

体を使うことが好きな人ならば、だれでも入会可能です。
木の剪定・伐採や園路整備などの作業をしますが、全員が未経験者です。研修会や日常の作業の中で、作業のやり方を覚えていただきます。

まず、「体験参加」に参加して、自分に合った会であることを確認した後に入会していただきます。
「体験参加」の申込みは、(1)櫻守の会HPの体験参加申し込み欄(下記関連情報よりリンクにアクセスしてください)よりお申込みいただくか、(2)お電話(080-5709-3630)で近藤までご連絡ください。

活動の様子(4)

団体基本情報

★代表者名    近藤 茂

★活動の目的   里山林整備、森林などの自然環境保全、会員の親睦と健康維持

★設立年月日   1999年4月17日

★事務局情報

・住所      宝塚市栄町3-4-10-505

・電話      080-5709-3630

・メールアドレス kondo3410@suisui.ucom.ne.jp

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2070(環境保全担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。