アクアパッツァ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039046 更新日  2021年11月22日

印刷大きな文字で印刷

アクアパッツァ

アクアパッツァ

アクアパッツァは、白ワインと水などで魚を煮込んだ、スープを味わうイタリア料理の一つです。あさりは生のものでもできますが、今回は冷凍したあさりを使いました。あさりを冷凍すると、細胞が壊されて、うま味成分であるグルタミン酸の量がアップします。スープに出たうま味成分を、パンやパスタなどと共に是非味わってください。

材料(2人分)        1人分あたり エネルギー: 243kcal たんぱく質:19.9g 食塩相当量:0.9g

白身魚          2切れ       ※写真は鯛の切り身を使用。
こしょう         少々
冷凍したあさり      100g(殻付き)
ズッキーニ      40g
黄パプリカ        30g
エリンギ         1本
にんにく         1片
ミニトマト        小12個
オリーブオイル      大さじ1
白ワイン又は酒     大さじ2
水           160ml
塩             適宜               
こしょう          少々

作り方

1.ズッキーニは輪切り、黄パプリカは千切り、エリンギは1/2の長さに切ってから薄切りに
 する。ミニトマトはヘタを取り洗っておく。魚はこしょうを表裏に振っておく。
2.フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたにんにくを入れて中火にかける。
3.にんにくの香りがたってきたら、魚の皮目から表裏を焼く。
4.白ワインと水を入れ、強火にして沸騰させる。
5.1の野菜と冷凍あさりを入れ、強火のままふたをして蒸す。あさりの殻がすべて開いたら、塩、こしょうで味をととのえ皿に盛る。
※冷凍したあさりは、一気に火を通すことで殻が開きます。開かないあさりがある場合、傷んでいる可能性があるので食べないようにしましょう。

<あさりを冷凍する方法>
砂出しをしたあさりを、水のはったボウルの中で、殻をこすり合わせるようにして洗う。水を変えて、もう一度同様に洗う。水気をとって、ジッパー付き保存袋に貝が重ならないように入れ、空気を抜き冷凍庫へ。

宝塚栄養士会地域活動部ロゴ

 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。