令和6年1月号 公式サイトを模倣した通販サイトに注意

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055082 更新日  2023年12月25日

印刷大きな文字で印刷

公式サイトを模倣した通販サイトに注意

 【事例】ネット閲覧中に有名スポーツ用品メーカーの通販サイトの広告が表示された。通常より大幅に安くなっていたスニーカーを注文し、クレジットカード決済をした。しかし、商品が届かず、不審に思ってサイトを確認したところ、URLが公式サイトと違っており、模倣サイトだと気が付いた。公式サイトには、模倣サイトに注意するように警告文が記載されていた。模倣サイトには、連絡先電話番号が記載されておらず、連絡もできない。

 有名企業などの公式サイトによく似た模倣サイトで商品を注文してしまったという相談が増えています。模倣サイトには、公式サイトと見分けがつかないものがあるので、以下のケースに注意してください。

       〇販売価格が大幅に安くなっている

       〇振込先の口座名義が個人名義である

       〇連絡先電話番号の記載がない


 模倣サイトでクレジットカード決済をしたことに気付いた時は、すぐにクレジットカード会社に連絡し、利用停止とカードの再発行を依頼しましょう。銀行振込した場合は、振込先銀行に連絡し、警察に届け出てください。

      商品やサービスに関する契約トラブルの相談は
          相談専用電話(☎81・0999)、消費者ホットライン(☎188)へ 
       

 

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 消費生活センター
〒665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
電話:0797-81-4185 ファクス:0797-83-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

消費生活に関する相談は
相談専用電話:0797-81-0999  消費者ホットライン:局番なしの「188」
※「お問い合わせ専用フォーム」では、消費生活相談の受付はできません。