令和6年10月号ネット通販の定期購入が解約できない

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ID番号 1057335 更新日  2024年9月26日

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ネット通販の定期購入が解約できない

 【事例1】ネット通販で申し込んだ化粧品の定期購入を解約したい。HPには「解約は電話のみ受け付ける」と書かれているので、何十回も電話しているが混みあって繋がらない。

【事例2】ネット通販でサプリメントを定期購入している。解約しようと思い電話したら「解約はSNSで行うように」と音声案内が流れた。SNSに登録して解約しようとしたが、上手く手続きが進まない。

 ネット通販の定期購入が解約できないという相談が多数寄せられています。電話が繋がらない、繋がったとしてもSNSやショートメッセージなど別の手段で手続きしなくてはならないなど、スマホの操作に慣れている人でも解約手続きに戸惑うことがあります。
 手続きに時間がかかり、解約期限を過ぎると次回の商品が届いてしまいますが、焦って一方的に商品を返送したり、受取拒否をしても解約にはなりません。解約には事業者の合意が必要です。
 電話が繋がらない時は、根気よく電話をかけるしかありませんが、連絡した証拠として発信履歴を残しておくと良いです。メール、ファクスで連絡できる場合、「電話が繋がらない」と書き添えた上で、念のため解約を申し出ておきましょう。また、注文時に解約条件と方法を確認しておくことが大切です。

 

  商品やサービスに関する契約トラブルの相談は
            相談専用電話(☎81・0999)、消費者ホットライン(☎188)へ  

    

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 消費生活センター
〒665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
電話:0797-81-4185 ファクス:0797-83-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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