流産や死産を経験された方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049565 更新日  2023年4月5日

印刷大きな文字で印刷

流産や死産を経験された方の相談

 流産や死産でお子さまを亡くされた方の気持ちは、ご家族の間でもおひとりおひとり違い、また表現の仕方にも違いがあるかもしれません。悲しい気持ち、しんどい思いを相談できないままに苦しい日々を過ごされている方もいらっしゃるかもしれません。

 健康センターでは話をしたい、聞いてほしいと思われる方のお話を伺い、様々な思いに寄り添うことができればと思っています。

 保健師が電話相談や家庭訪問等でお話を伺いますので、ご連絡ください。

 宝塚市立健康センター 電話番号 0797-86-0056

            ファクス 0797-83-2421

その他の相談窓口

 流産・死産等を経験された方への相談支援等を行う都道府県等の相談窓口について、厚生労働省のウェブサイトにも公開されています。

 兵庫県では「不妊・不育専門相談/男性不妊専門相談」において、不妊不育症で悩む方だけでなく、流産や死産等により深い悲しみを抱える方のご相談を受け付けています。

地域で活動する様々な自助グループ・サポートグループの紹介

 同じ体験をした方と交流し、気持ちを共有することが大きな助けになったという方もおられます。様々な活動をされています。活動内容は下記からご覧ください。

◆周産期グリーフケアはちどりプロジェクト

 流産、死産、新生児死等で赤ちゃんを亡くされたご家族の深い悲しみを一人でも多くの人に知ってもらえるよう活動しているサポートグループです。

◆関西天使ママサロン(ポコズママの会)

 流産・死産・子宮外妊娠・胞状奇胎・新生児死、人工死産などの理由で小さな赤ちゃんを亡くされたご家族のためのお話会『ポコズカフェ』を行っています。

産後ケア事業

宝塚市では、産後のこころと身体のケア、サポートを目的に「産後ケア事業」を実施しています。流産や死産をされた方もご利用いただけます。

所得により自己負担があります。利用可能な施設などについては市からご案内しますので、詳しくは健康センターまでお問い合わせください。

宝塚市内の専門施設

◆産後ケアなないろ助産院

 流産や死産等で深い悲しみを抱えた方へグリーフケアや個別相談等を行っています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。