すえひろば

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001986 更新日  2019年7月30日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

地域主体型

開催場所

宝塚市立末広小学校
運動場
コミュニティ室

開催回数

令和元年度予定 年間20回(月2回程度)
平成30年度実績 年間23回
平成29年度実績 年間20回
平成28年度実績 年間23回

平均参加者数

平成30年度 95人(自由遊び等)
       17人(お花教室)
平成29年度 98人(自由遊び等)
       20人(お花教室)
平成28年度 102人(自由遊び等)
                   19人(お花教室)

教室のPR

地域主体型の放課後子ども教室です。まちづくり協議会「コミュニティ末広」とPTAとの協力で開催しています。
放課後の開催は授業終了後から参加でき、宿題をする部屋があり環境が整っています。
野上児童館の協力があり、育成会との連携も取れていてカプラ大会や季節に合わせた工作など行うことが出来ています。また定員制でのお花教室も開催しています。

開催中の子どもの様子

参加人数は100名位で低学年の参加が多いです。
通常、宿題を済ませたら自由に好きな遊びを選びます。室内では囲碁や工作やカプラ、校庭ではサッカーや大縄跳び、ホッピングなどで楽しんでいます。
自由な発想で空き箱で工作をしたり、カプラを高く積み上げたり街を作ってみたり、じっくりと囲碁に取り組んだり、外での遊びが好きな子が沢山集まってきます。

特色

「すえひろば」は平成21年6月に立ち上がったばかりの「放課後子ども教室」です。
開催場所の末広小学校は、隣接する末広中公園、武庫川の河川敷と自然が豊かな環境にあります。
学校の協力を得る事で安全な環境で子どもの居場所作りの活動を行うことが出来ています。
地域主体型の「放課後子ども教室」ですが、PTAの協力体制が整っています。
開催日は20名位のスタッフで見守りを行っています。登録の地域スタッフが減少していて現状維持は難しくなっています。子どもと関わる事が好きな方を募集しています。
体験をさせてあげたいという想いから、しめ縄飾りやお箸作りもしました。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。