中山台子ども広場

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001995 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

地域主体型

開催場所

中山台コミュニティセンター
地域内公園

開催回数

令和5年度予定 年間104回(週2回程度)
令和4年度実績 年間102回
令和3年度実績 年間56回

平均参加者数

令和4年度 20人

教室のPR

学校外で開催されることも多いので、幼児から小学生、中学生、時には高校生の参加があり、地域の大人の見守りの中で自然な形で子どもたちが異世代との遊びや学びを楽しんでいます。

開催中の子どもの様子

こままわし、紙芝居、カプラ、ジャンボシャボン玉、基地ごっこ、大なわとびなど、いろいろな遊びを楽しんでいます。
宇宙に関する講座やロケット作り、エコ勉強会、科学実験など楽しみながら科学的関心を深めています。
クッキングやもちつき大会など、自分たちで作り、食べることで食の知識を得ています。

特色

学校の中だけでなく、学校外でも子どもの遊び場所を作っています。
4つのグループでの放課後子ども教室なので内容が多彩です。
学校内放課後の多人数での遊び、コミュニティセンターでの異年齢の子どもたちの交わりの中での遊びや自由勉強、テーマを決めてさまざまな体験、年配の方の指導による囲碁教室、公園での外遊びなどいろいろな形での子どもの居場所があり、地域全体で 子どもの育ちの場を作っています。
学校、保護者、地域が連携し、中山台コミュニティ全体で子ども育ちに取り組んでいます。

中山台子ども広場表彰

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 アフタースクール課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。