げんきひろば つかさっ子

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1017166 更新日  2023年11月13日

印刷大きな文字で印刷

つかさっこの様子

つかさっこの様子2

開催状況

実施形態

地域主体型

開催場所

宝塚市立高司小学校
図書室、教室

開催予定回数

令和5年度予定 12回(月1回程度)
令和4年度実績 2回

平均参加者数

令和4年度 39人

教室のPR

 開催日は月1回。年間を通して15回を目指しています。こども達は受付を済ませると、20分間宿題に取り掛かります。そのあと約1時間は自由遊びを楽しみます。2室を使用した室内での開催ですが、廊下の空間も活用して遊び場を確保しています。珍しいゲームや定番の対戦型ゲームも準備しています。スタッフの人数が増えれば体育館活動も検討しています。下校はボランティア参加のPTAが地区別に同行しています。

開催中の子どもの様子

 参加児童は圧倒的に低学年が多く、見慣れないゲームに興味津々でチャレンジしています。対戦ゲームは学年を超えた交流ができています。新しいゲームはスタッフから遊び方を教えてもらった子がほかの子に教える光景も見掛けます。女子はモール工作、ぬりえといった静かな内容やトランプや五目並べといった頭脳戦略遊びも人気のようです。今後はグループ遊びが展開できるように内容の検討と遊び方の工夫も必要と思います。

特色

 「つかさっこ」開設当初から室内を中心に活動をしています。児童館が隣接していることもあり、遊びのすみ分けを考慮しています。R4年度より新体制で取り組み、まちづくり協議会育成事業の活動として位置付けています。サポートはPTAと地域協力者による体制で、こども達と一緒にゲーム参加をしながら動向を見守っています。PTAは我が子以外のこどもに接することでこどもの積極性に気づく機会となっています。こども達の成長を見守る場所として親しみと温かさを大切にした場所づくりを心がけています。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。