「赤ちゃんの駅」事業を実施しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000562 更新日  2021年7月6日

印刷大きな文字で印刷

赤ちゃんの駅ステッカー

「赤ちゃんの駅」は、乳幼児を連れた保護者が授乳やおむつ替えをするために無料で利用できる施設です。気軽に立ち寄れるように、目印となるフラッグやステッカーを掲げていますので、気兼ねなくご利用ください。

「赤ちゃんの駅」登録施設一覧

宝塚市では、公共施設の他、民間事業所等のご協力のもと、市内各所に「赤ちゃんの駅」が登録されています。登録施設では、授乳のための場所、おむつ替えの場、手洗い場又は消毒液(同一場所もしくは同施設内)が提供されています。登録施設一覧は、下記のページをご覧ください。

※利用時間等は、施設によって異なります。

事業主のみなさまへ

宝塚市では、「赤ちゃんの駅」として授乳やおむつ替えなどの対応が可能な場所を提供いただける店舗・事業所などを随時募集しています。

「赤ちゃんの駅」に登録していただくメリット

  • 店舗・事業所の名称などを、宝塚子育て・子育ちガイド「たからばこ」他で紹介します。
  • 宝塚市から、「赤ちゃんの駅」の目印となるフラッグ(60センチ×40センチ)やステッカー(大サイズ(45センチ×30センチ)と小サイズ(30センチ×20センチ)の2種類)をお渡しします。
  • 「赤ちゃんの駅」のフラッグやステッカーのデザインを広告やパンフレットなどに利用することができ、「子育てにやさしい企業・店舗」としてPRすることができます。

「赤ちゃんの駅」の登録方法

「赤ちゃんの駅」に登録していただく場合は、次の手順で手続き等をお願いします。

  1. 宝塚市「赤ちゃんの駅」登録申請書を、子ども家庭支援センターに提出してください。
    下記の宝塚市「赤ちゃんの駅」登録申請書をダウンロードしていただくか、子ども家庭支援センターにご連絡いただき、お取り寄せください。
  2. 子ども家庭支援センターから施設内容の点検にお伺いします。
  3. 後日、宝塚市「赤ちゃんの駅」登録通知書と「赤ちゃんの駅」を表示する「フラッグ又はステッカー」をお届けしますので、分かりやすい場所に掲示してください。

「赤ちゃんの駅」の登録要件などの詳細は、下記をご覧いただくか、子ども家庭支援センターにお問い合わせください。

お問い合わせ先

〒665-0867
宝塚市売布東の町12-8 フレミラ宝塚内
宝塚市子ども家庭支援センター
電話:0797-85-3862

ひょうご子育て応援の店

ひょうご子育て応援の店ステッカー

兵庫県では、子育て世帯を社会全体で支援するため、店舗等の協賛により、子育て世帯を対象に料金の割引や各種サービスなどを行う事業を実施しています。詳細は、以下のホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども家庭支援センター
〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚内
電話:0797-85-3862 0797-85-3865(子育て相談)
ファクス:0797-85-3886
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。