職員提案制度について
宝塚市職員提案制度
職員提案制度とは
宝塚市では、職員の市政に対する参画意欲の高揚や事務の効率化、市民サービスの向上を目的として職員提案制度を導入しており、職員の気づきをもとにした提案や、職場における事務改善についての報告を募集しています。
提案の内容
職員提案の内容は次の要件を満たすものとしています。(宝塚市職員提案規程第2条引用)
(1)市民サービスの向上に役立つもの
(2)事務能率が向上するもの
(3)経費の削減に資するもの
(4)収入の増加に資するもの
(5)組織の活性化を図るもの
(6)事故又は災害の防止等に有効であるもの
(7)その他、公益上有益であるもの
提案の種類
1 企画提案
提案のテーマを設定し、そのテーマに沿ったアイデアを募集しています。
2 実績提案
職員が日々業務を行う上で、実際に取り組まれた業務改善等についての報告を募集しています。
これまでのテーマ
平成26年度
(1)宝塚市のイメージアップ
平成27年度
(1)「お・も・て・な・し 職員接遇アップ」
(2)「お・も・て・な・し 西谷活性化」
平成28年度
(1)「どんなことでも行財政改革」
(2)「職員のやる気アップ作戦」
平成29年度
(1)「市民ファースト宝塚」
(2)「宝塚市帰宅等研究課」
平成30年度
(1)「働き方改革」
(2)「苦情0の接遇を目指して」
令和元年度
(1)「働き方改革」
(2)「業務改善・業務改革」
令和2年度
(1) 「これからのまちづくり~10年後の宝塚市のために~」
(2) 「業務(事務)改善」
令和3年度
(1) 「民間事業者・地域等との協働・共創による事業提案」
(2) 「ナッジ理論を活用した業務(事務)改善」
(3) 「業務(事務)改善」
令和4年度
(1) 「SDGs」
(2) 「業務改善」
令和5年度
(1) 「コロナ後のまちづくり・人づくり」
(2) 「SDGs」
(3) 「業務(事務)改善」
優良提案
実施状況
- ハイキングマップの作成 (Jpeg 315.5KB)
- 給食メニュー(ジャーマンポテト) (Jpeg 74.3KB)
- 終活セミナーにおけるすみれ墓苑のPR (Jpeg 189.9KB)
- 事故防止標語 (Jpeg 358.7KB)
- 救急感謝カード (Jpeg 193.3KB)
- 源泉徴収票の送付ミスをなくす取り組み(穴あき封筒) (Jpeg 200.4KB)
- キッズスペース (Jpeg 104.8KB)
- 窓口サービス課のデジタル化 (PDF 2.5MB)
- カット野菜DEちょいす健活 (PDF 58.0KB)
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