こども誰でも通園制度 利用申請について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID 1061014 更新日  2026年1月27日

印刷大きな文字で印刷

令和8年度宝塚市こども誰でも通園制度のご案内

お知らせ

宝塚市では、令和8年4月1日から「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」を開始します。

利用を希望する方は、「こども誰でも通園制度総合支援システム」から利用申請(※)をしてください。なお、ログインIDの通知までに2週間程度かかります。

※利用申請開始は2月20日(金曜日)を予定しています。

対象者

次の条件をすべて満たすこどもが、対象者となります。

 ◆0歳6ヵ月~満3歳未満(利用日時点で3歳の誕生日の前々日まで)

 ◆保育所・認定こども園・小規模保育事業所・企業主導型保育施設などに在籍していないこと

利用可能時間

こども1人あたり月10時間まで

※施設によって1回あたりの利用可能時間や利用可能頻度は異なります。

※複数の施設を利用する場合でも合わせて月10時間までとなります。

利用料

1時間あたり300円(予定)

※給食やおやつ等がある場合は、利用料金の他に実費負担が必要です。

利用の流れ

1.利用申請(初回のみ)

・利用者は、こども家庭庁が運用する「こども誰でも通園制度総合支援システム」より利用申請をしてください。2月20日(金曜日)受付開始予定です。

※「こども誰でも通園制度総合支援システム」は、こども家庭庁が構築したこども誰でも通園制度の利用予約等を行う専用システムです(以下、「総合支援システム」という)。

・利用資格の要件を満たしている方には、後日、「総合支援システム」よりアカウント発行のお知らせメールが届きます(申請後約2週間程度)。「info@mail.cfa-daretsu.go.jp」からのメールが受信できるよう必要に応じて設定を行ってください。

・メールに記載の手順のとおり、「総合支援システム」にログインしてください。

※原則、オンライン申請での受付となります。

※申請内容に変更があった場合(氏名、住所、電話番号、利用料減免申請の有無、利用料減免区分、こどもの障害者手帳等の有無が変わった時)は必ず総合支援システムから変更申請を行うようにしてください。変更申請受理から審査終了まで一定時間を要します(おおむね2週間程度)。

※減免区分の変更は、審査終了(認定)日からとなります。認定日を遡ることはできません。

※減免区分の審査終了前に利用予約をされた場合、「総合支援システム」上、審査前(予約時点)の減免区分での利用料をご負担いただくこととなります。

※減免区分の変更申請から審査終了までに利用予約をされた場合は、審査終了後に利用予定施設へご連絡のうえ。予約の取り直しを行うようお願いいたします(特に、定期利用で数か月先までご予約いただいている方はご注意ください)。

2.利用希望施設にて初回面談

総合支援システムでご希望の施設を検索し、初回面談を予約してください。

施設より日程調整の連絡があります。

日程調整した日時に、施設で面談を受けてください(原則、こども同席)。

※初回面談までに総合支援システムのマイページにある「利用者情報管理」より利用者(保護者)情報、お子さま情報を登録してください。

お子さまの食事・アレルギー情報、発育情報等を登録することで、施設と情報を共有することができます。

※初回面談では、安全に保育をおこなうため、アレルギー等の聞き取りをします。 

※面談において、集団保育が著しく困難であると判断された場合は、ご利用いただけないことがあります。

3.利用予約

総合支援システムで利用の予約をしてください。

予約が確定したら、総合支援システムよりメールが届きます。

初回面談を行った施設のみ利用することができます。

※空き状況によってはご希望に沿えないこともあります。

4.利用

当日の持ち物や利用開始時間の何分前に登園するか等、事前に各施設にご確認ください。

利用料は利用施設に施設の指定する方法で直接お支払いください。なお、キャンセルや変更の場合は、すぐに利用施設にご連絡ください。

実施施設

令和8年3月ごろに公開予定

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 保育事業課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎1階
電話:0797-77-2037 ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。