中央図書館

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001958 更新日  2023年10月13日

印刷大きな文字で印刷

主な業務

1、図書・雑誌の貸出

  宝塚市民、及び県内の阪神7市1町にお住まいの方、宝塚市内在勤・在学の方を対象に

 利用券を交付し、図書・雑誌の貸出(1人15冊まで2週間)を行います。

  市内の家庭文庫、読書グループ等(会員15人以上)を対象に団体貸出(200冊まで6週間)

 も行っています。

  また、来館困難な方には、図書の郵送貸出をいたします。ただし、送料などの実費負担を

 お願いする場合があります。

2、レファレンス・サービス

  探している本が見つからない。どんな本を探せばいいかわからない。というお悩みには

 図書館職員がお手伝いします。

  (宿題・クイズの解答・法律相談などのお手伝いは、できません。)

3、リクエスト・サービス

  読みたい本が貸出中のときは、貸出予約ができます。

 また、読みたい本の所蔵がない場合、図書館に必要な資料であれば、

 購入してリクエストにお答えします。

  また、他の図書館から借りてご要望にお答えする場合もあります。

4、インターネットによるサービス

  パスワード登録をすると、ご自宅のパソコンや携帯電話から宝塚市立図書館のホームページを

 通じて、図書・雑誌の予約や借りている図書の確認などができます。

5、視聴覚資料

  DVDやCD等を館内でご利用いただけます。持込・貸出しは、できません。

6、障碍者(しょうがいしゃ)サービス

  視覚障碍者のための点字・録音図書を置いており、郵送貸出、対面朗読を行っています。

7、複写サービス

  宝塚市立図書館の資料に限り、著作権法の許す範囲で複写できます。

 ※ 各自が有料で複写機を利用していただきます。

8、行事の実施

  子どもの読書活動推進、図書館の利用促進と読書振興を目的に、各種行事を実施しています。

詳しくは、下記「関連情報」をご覧ください。

 詳しい利用方法や開館時間&休館日、各種行事は、「宝塚市立図書館(外部リンク)」を

ご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 中央図書館
〒665-0836 宝塚市清荒神1丁目2-18
電話:0797-84-6121 ファクス:0797-81-0598
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。