教育委員会後援名義許可申請書(社会教育に関する事業)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1004441 更新日  2023年8月30日

印刷大きな文字で印刷

対象者
  • 事業者の方
申請の種類
  • 担当部署での申請が可能です。
  • 郵送での申請が可能です。
申請事務の内容

各種機関、団体等が実施する事業で、市民一般を対象とした社会教育事業、文化事業に関して、教育委員会の後援名義使用許可を取得しようとする場合に申請してください。

申請手続の流れ

申請書に必要事項を記入の上、担当部署窓口へ持参もしくは郵送してください。受付後、審査・決定し、結果を郵送でお知らせします。

処理期間のめやす

受付から審査・決定し、結果を郵送するまで約1週間かかります。

申請場所・方法、担当部署の備考

申請書は教育委員会社会教育課の窓口で受付します。電子メールでの申請を希望される場合、予めご相談ください。

申請用紙名称
申請書記入上の注意

入場料、参加料など、一般参加者への費用徴収を行う場合は、「後援事業収支予算書」を申請書と一緒に提出してください。費用徴収のない場合は収支予算書は不要です。

下記の「社会教育に関する事業に係る宝塚市教育委員会後援名義取扱要綱」を確認のうえ、申請してください。

 

その他

許可の基準は次の通りです。全てを満たすことが必要です。

1 社会教育に寄与すると教育委員会が認めるもの

2 公共性を有するもの

3 営利を目的としないもの

4 行政運営に支障をきたさないもの

5 暴力行為又は迷惑行為を伴わないもの又はそのおそれのないもの

6 宝塚市暴力団の排除の推進に関する条例第2条第1項から第3項までに規定する暴力団等とかかわりがない又はそのおそれのないもの

7 役員その他事業関係者が信用し得るものであること

8 事業の参加者に対して過重の負担を負わせないもの

9 団体の宣伝を目的としないもの又はそのおそれのないもの

10 特定の政党若しくは政治的団体又は特定の宗教のための活動でないもの

11 特定の思想、史観又は主義主張の浸透を図ることを目的としないもの

 

取扱要綱

制度の改変等により申請書等が変更されている場合がありますので、 ご利用の際には必ず最新の情報をご確認ください。
ご不明な点は事前に担当部署にお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。